秋のりんごケーキ | 浜松市・豊橋市 、たまに京都 【とにかく大好きな東洋思想で生きる人】

浜松市・豊橋市 、たまに京都 【とにかく大好きな東洋思想で生きる人】

3ヶ月後には"体の声"が聞こえるようになる料理教室。
体の不調の9割は心の状態!食べ物を通して自分の人生を創造する!

浜松にはりんご農園があります。
また、ファーマーズマーケットにもりんごはたくさん売っています。
りんごといえば、『1日1個のりんごは医者を遠ざける』と言われる万能食材。カリウム、カルシウム、食物繊維も含み、またりんごのプロシアニンというポリフェノールの一種は老化防止効果もあります。ペクチンには整腸作用もあり。よく赤ちゃんが下痢ならりんごをすりおろして、また便秘でも、と聞きます。りんごってすごい!

りんごが赤くて美味しそうだったので、りんごケーキにしちゃいました。



りんごと相性のいい、アーモンドとシナモンをふんだんに使いました。
トッピングは、アーモンドとくるみとレーズンでグラノーラ風に。



食べてとろけました。
りんごとシナモンがたまらないー!
息子にほとんどとられたので、味見は一口だけ。でも息子の味覚は信じています。笑



レシピ、Rawlifeにも載せてます。





さらに、もう少しチーズケーキの試作を。
いちじくをそのままミキサーにいれ、シロップ状にしてかけました。



トッピングを仕上げてまたレシピ載せます。まずは写真のみ。



新鮮な野菜や果物は私にインスピレーションを与えてくれます。
やはり、食べ物は大事だ。
最近あるお母様と話す機会があったのですが、『食べ物は人格をも作る』その通りだと、私は確信しています。