持ち寄りパーティー | 浜松市・豊橋市 、たまに京都 【とにかく大好きな東洋思想で生きる人】

浜松市・豊橋市 、たまに京都 【とにかく大好きな東洋思想で生きる人】

3ヶ月後には"体の声"が聞こえるようになる料理教室。
体の不調の9割は心の状態!食べ物を通して自分の人生を創造する!

パーティーとはいえ、友人宅に行き、子供たちは、遊ばせながら、二人でおしゃべりtimeでした(*^^*)


おしゃべりのお供は美味しい食事から~♪



まず、スムージー




友人の子供もうちの息子もスムージー大好きです。
今回は2層のスムージー。

上:柿、梨
下:ブルーベリー、デーツ、バナナ


もうちょっと下段の色を濃く出したかったな。ココアパウダー入れても良かったなぁ。
2層にするコツは、液体同士の重さを考えること。下段を重くして下さい。
もったり系のフルーツはだいたい重い。バナナやマンゴーは下段にオススメです。





グリーンサラダ。

ドレッシングは、
梨すりおろし   4分の1
きゅうりすりおろし 2分の1
醤油大さじ1
すりごまたっぷり

です。




あと、カボチャ餃子。
蒸して潰したカボチャに、高野豆腐のそぼろ炒め風をいれて、まぜて、餃子の皮に包み、少ない油で揚げ焼き。
子供たちの食い付きが半端ない!




あと、友人はキッシュと、写真にはないですが、とん汁を作ってくれて、ほっこりしました(*^^*)



さらに近所の美味しいパン屋さんのパンを買ってきてくれました!
ハード系大好きな私には、フランスパンがたまりません。もちろん息子も止まりません。





デザートはモンブラン。



スポンジの上に、栗ペースト、むき栗、ナッツをのせてでかきあがり。
好評(*^^*)





友人と子供のことについていろいろおしゃべりしました。なかなか片付けしない、とか、とか、、、親の教え方で子供はできる。子供って実は親が思う以上にしっかりしてる。
けどなかなかふりきれないのも、親です。
難しい。
黙って見守るのも大事。
でも難しいんですよ。
ついつい、これはまだ早いから、、、と線引きしてしまいます。
そんな話をしていました。  






子供ってすごいね、
頑張ってるね、
もっと誉めてあげなきゃ、




と言ったそばから、『ちゃんと前見て歩きなさい!』と、怒っている私がいるのも、事実です。笑