ベジタリアン料理教室 3回目 | 浜松市・豊橋市 、たまに京都 【とにかく大好きな東洋思想で生きる人】

浜松市・豊橋市 、たまに京都 【とにかく大好きな東洋思想で生きる人】

3ヶ月後には"体の声"が聞こえるようになる料理教室。
体の不調の9割は心の状態!食べ物を通して自分の人生を創造する!

今回はベジタリアンの栄養について、を学びながらのお料理ですニコニコ音譜


肉を食べると、体にどのような影響が出るのか?

タンパク質はどのようなものから摂る?

ベジタリアンに足りている栄養、足りていいない栄養??


etc



基本的にベジタリアンに足りない栄養素はありません。唯一挙げるならば、ひと昔前まで一般化されていた、カロリー栄養学にあてはめると、カロリーが足りていないニコニコ
足りてなくてもいいような気はしますねーニコニコ


実際には生活習慣病のリスクが低くなる、という現代人にうれしーい、研究結果が出ております!!



本日のお料理ナイフとフォーク




豆腐とおからのハンバーグ
カレースープ
切り干し大根の煮物

と、トマトときゅうりのサラダがつきますニコニコドキドキ


切り干し大根は砂糖もみりんもなしで、切り干し大根の甘味と塩、醤油だけで、甘い切り干し大根になってしまいましたラブラブ絶対リピートしようラブラブ

豆腐とおからのハンバーグは息子が気に入って、パクパク食べてましたニコニコ音譜


さらに今日は、この料理教室に来ておられる方がお菓子を作ってるんだけど、そのお菓子を持ってきてくれて、みんなでわけわけして食べました音譜



クランベリーケーキ
バナナケーキ
蒸しパン
米糠ブラウニー



ほぼ息子に食べられ、私が食べれたのは米糠ブラウニーのみ、、、まぁ、甘いもの苦手なので、息子が喜んでてくれればそれでニコニコドキドキ


この料理教室のいいところは、先生の何も否定しないところ、が好きだったりしますドキドキ
お肉やお魚、乳製品も先生は否定はしません。電子レンジだって。
料理教室で使うことはないけれど、誰かが料理の話をしたとき、ワードで出てきても、先生は優しく聞いてるだけですニコニコドキドキ



食べ物を選ぶときは、自分の感覚を信じましょう、と仰っておられます。
私もそうやって、体に合うものを探していきたいなドキドキ


Android携帯からの投稿