少しづつ芽がふくらんできました。 | 飲んで食べる、ブルゴーニュ。

飲んで食べる、ブルゴーニュ。

ブルゴーニュは、モレ・サン・ドニ村にあるワイナリーの醸造責任者が、ブルゴーニュの美味しいレストランを中心に、ブドウ栽培や、ワイン造りを紹介しています。皆様がブルゴーニュへご旅行の際に、美味しく素敵なワインと食事の参考になれば幸いです。



今週になりぐっと暖かくなりました。
ボーヌの街も少しづつ人手が増えてきた気がします。


醸造所の目の前はすぐ畑です。
まだ緑は見えず、寂しい状態の畑ですが、
少しづつ芽の膨らみが成長しているのが見てとれます。


 



秋の紅葉も綺麗ですが、
5,6月の柔らかな緑色もブルゴーニュの美しい季節。
待ち遠しいですね。



話はまったくかわりますが、
私は甘いものがあまり得意ではないので、
いわゆるスイーツはほとんど食べません。

 



それでも、たまには友人とお茶をして
甘いものにもつきあったりします。

 
 
 


いつも思いますが、フランスのスイーツは、
日本に比べてしっかり甘い気がします。
しっかり血糖値が上がる。

でも、しつこいわけではありません。
しっかり、すっきり甘いという感じ。
頭がはっきりする感覚があります。

たまにしか食べないから、そう感じるのかも。