収穫が終わればパーティーです。 | 飲んで食べる、ブルゴーニュ。

飲んで食べる、ブルゴーニュ。

ブルゴーニュは、モレ・サン・ドニ村にあるワイナリーの醸造責任者が、ブルゴーニュの美味しいレストランを中心に、ブドウ栽培や、ワイン造りを紹介しています。皆様がブルゴーニュへご旅行の際に、美味しく素敵なワインと食事の参考になれば幸いです。



醸造所では、ワインが盛んに発酵を始め出しておりますが、
すべての畑のブドウを切り終わり、収穫自体は一足先に終了しました。

収穫が終わると、みんなで車に乗り込み、
クラクションを鳴らし、手を振りながら、村中を走ります。

「収穫終わったよー」の儀式みたいなものです。
お疲れさんといった感じで、道行く人が手を振り返してくれます。



さて、収穫が終わったその夜はお祝いのパーティーです。
これはどのドメーヌでも必ず行われる、伝統です。

飲酒運転が厳しくなったりと、年々控えめになってると聞きますが、
それでも基本、朝まで騒ぎます。


収穫中はずっと作業着だった収穫人たちも、
夕方になると、おしゃれに着替えて集まってきます。

え、お前そんなおしゃれだったの?
なんてことがよく起こります。
女性なんか、ギャップでみんな美人に見えてきます。


食事は、ドメーヌ当主が自ら焼くステーキ。 


 
 

収穫人への感謝の気持ちがつまったステーキを、
たらふく食べ、たらふくワインを飲みます。

そして、バン・ブルギニオンを合唱するのです。
何度も、、、

 
 
バン・ブルギニオンは、ブルゴーニュでは、
イベントや宴会のたびに頻繁に合唱される歌。

「らーらーらーらーららら・・・」って感じの簡単な歌ですから、
すぐに覚えられ、誰でも歌えます。
(たぶんYouTubeとかで見れると思います)


その後も、飲んで、騒いで、ダンスしてと、
パーティーは朝方まで続きます。


収穫人にはワインと、今年収穫した畑名が背中に刻まれた、
ヴァンダンジュ(収穫)Tシャツがプレゼントされました。


 
 


ライブツアーのTシャツみたいでカッコいいです。

畑名が記されたTシャツは、
自分たちが切ったという思い出と、誇りになるのです。