Le Marché de l’Huître ディジョンで牡蠣を食べるなら。 / DIJON | 飲んで食べる、ブルゴーニュ。

飲んで食べる、ブルゴーニュ。

ブルゴーニュは、モレ・サン・ドニ村にあるワイナリーの醸造責任者が、ブルゴーニュの美味しいレストランを中心に、ブドウ栽培や、ワイン造りを紹介しています。皆様がブルゴーニュへご旅行の際に、美味しく素敵なワインと食事の参考になれば幸いです。



内陸部のブルゴーニュでは、
魚介は食べたくとも、我慢するのが正解と思う今日この頃。

高いですし、何より美味しくない。

とはいえ、日本人ならやっぱり食べたくなるなる。
そんな時におすすめのディジョンのレストランが、
Le Marché de l’’Huître (ル・マルシェ・ドゥ・リュイットル)です。

牡蠣市場っていう意味のレストラン。
市内中心部のマルシェ沿いにあるので、とてもわかりやすい場所です。


 


その名のとおり、牡蠣がを初めとした貝類や、
エビ、カニなど甲殻類が楽しめます。


 


値段は少なからずお高くなりますが、
旬の冬場はお客さんで賑わっています。


 
 

どーーんと、シーフードプラッターで頼みます。
ラングスティーヌもシンプルに茹でただけですが、
なかなかの美味です。
 

カニを食べてるファミリーのお客さんがいましたが、
殻を割るのに夢中で、無口になっていました。

あれほどおしゃべりなフランス人も、
カニを食べるときは、無口になってしまうようです。

 

Le Marché de l’’Huître
http://www.lemarchedelhuitre.com/index.htm
12, rue Bannelier 21000 DIJON
Tél/Fax : 03 80 30 87 57