ジョニーの子守唄
作詞:谷村新司
作曲:堀内孝雄
束の間の淋しさをうずめるために
君の歌声を聞いていた
せまいホールの壁にもたれて
君の動きを追いかけていた
飛び散る汗と煙の中に
あの頃の俺がいた
オーオージョニー 君は今
オージョニー どこにいるのか
時間つぶしの店の片隅
ふと聞こえてきた君の唄
コーヒーカップを持つ手がふいに
ふるえ出したのが恥ずかしくて
子共が出来た今でさえ
あの頃は忘れない
オーオージョニー 君だけが
オージョニー 俺の思い出
風の噂で聞いたけど
君はまだ燃えていると
オーオージョニー それだけが
オージョニー ただ嬉しくて

「冬の稲妻」も「涙の誓い」も良かったですが、私はこの曲のイントロが大好きで、クラスの誰よりめ早く、コピーしたのが自慢です。
イントロのコードは、変形コードなので、当時のラジカセから聴き取るには、結構苦労しましたが、比較的穏やかな高校生活を送っていて、心に余裕があったせいか、発売後1週間位で、イントロをマスターし、口の悪いNちゃんを唸らせてやりました。
この曲は、この年になって初めて、理解出来るようになったと思います。
あの頃の歌と言えば、フォークであったり、ニューミュージックであったり、アイドルであったり…
もう半世紀に近い前の歌ばかりですが、Nちゃんと暮らすようになった今、お互いあの頃を語り合いながら弾き語りするのは、楽しいものです。
あの頃の私は、暗い思い出が多いのですが、やっとこさ、少しだけ乗り越えたかな…と思っています。
亡くなったN,KちゃんもI.Kちゃんも、C,Kちゃんも、みんな歌が大好きでした。
私は半分燃え尽きかけていますが、彼女達の分まで生かされている限りは、彼女達の好きな歌を歌い続けます。
Nちゃんに「新しいギターが欲しい…」と言ったところ、あっさり却下。
もう傷だらけなんですけどね…