忘れ得ぬ歌ぱーと53「白い想い出」 | 遊遊のブログ

遊遊のブログ

思い出の曲を、思い出と共に、気ままにアップしたブログです。

白い想い出
作詞・作曲:山崎唯
雪が降ってきた ほんの少しだけど
私の胸の中に つもりそうな雪だった
幸せをなくした 黒い心の中に
冷たくさびしい 白い手がしのびよる

雪がとけてきた ほんの少しだけど
私の胸の中に 残りそうな雪だった
灰色の雲が 私に教えてくれた
明るい日ざしが すぐそこにきていると
灰色の雲が 私に教えてくれた明るい陽ざしが すぐそこにきていると
すぐそこにきていると


soon白い想い出は、ジャズピアニストの山崎唯(ただし)さんがまだ独身だった時代に、現在のご夫人九里千春さんの為に書いた作品で、それが後にテレビ(TBS)の「みんなで歌おう」の「今月の歌」に採りあげられ、ダークダックスが歌って話題になり、昭和38年(1963年)にはレコードが発売されました。

ダークダックスはこの曲で、1963(昭和38)年のレコード大賞を取っています。゙

その後この歌は、グラシェラ・スサーナ、宮城まり子、鮫島有美子等々の方々がカバーしましたが、私の記憶に残っているのは、グラシェラ・スサーナの「白い想い出」でした。

中学生になってからギターを弾き始め、教室で良く歌った曲です。

勿論、かぐや姫や拓郎、陽水等々が主流でしたが、何故か私はこの曲を好んで歌いました。

私が歌う曲に、とにかくケチをつけるNちゃんでしたが、N.Kちゃんと共に歌うと、Nちゃんは何も言わなかった。

この間その事を聞きましたら「○ちゃんはやっぱりN.Kちゃんとお似合いだったからね…」との事。
そんな甘酸っぱい思い出の曲です。