468 トレーサー | 湘南鵠沼555 part2

湘南鵠沼555 part2

地元湘南案内、韓国ドラマ・映画

2022年 MBC 全16話 9%

監督イ・スンヨン(ワンダフルワールド ボイス2 別巡検)

脚本キム・ヒョンジョン(操作)

 

UNEXTにはいっているうちに見ちゃわなきゃシリーズで

少し前の作品ですがイム・シワン君主演の「トレーサー」を

 

 

誰もが高い関心を持つお金・・・

あればあるだけいいけど

その分税金も高くなる・・・

 

そんな税金を取りしまる

国税局が舞台ということもあり最終視聴率は9%と

地上波ではなかなかヒットした作品

 

大企業の不正な金を管理する資金管理を専門とし

業界トップの会計士であったファン・ドンジュ(イム・シワン)

金そして成功も得ていた彼が国税庁公務員に転職

 

“ゴミ置き場”と呼ばれる国税庁租税5局

チーム長になったドンジュが仲間たちとともに

脱税者・権力者に立ち向かっていく

 

という話です

 

ドンジェが転職したのは

4年前事故で亡くなった父親(パク・ホサン)の

死因に不審な点を見つけ

どうやら国税庁とPQグループがからんでいると見たから

 

税金の話・・・ちょっと違うかもしれませんが

「38師詐欺団」と同じ感じかなと思いながら見てましたが

後半は主に国税庁の癒着・不正

パワーゲームの話へ

 

 

国税庁本庁 次長 ミン・ソジョン(チュ・サンミ)

旦那が銀行の副頭取 娘が一人

現庁長の右腕

 

中央地方国税庁長 イ・テジュン(ソン・ヒョンジェ)

時期国税庁長官候補No2

 

イ・テジュンの腰ぎんちゃく

チャン・ジョンイル第3局長(チョン・ぺス)

 

この人だけではなく第1から第5局までの局長は

イン・テジュンの忠実な部下

シワンちゃんはこの5局の第1チームのチーム長なんですが

第5局長はじめ全員が怪しい・・・

 

専門用語や局長がいっぱい出てきたり

本庁と中央局庁との違いなど

そこに検事や監察官まで出てくるので

わたしにはちょっと難しくておいていきぼりな感じも

 

これ見ながらみたらよかった

 

なんか竜王戦とかの将棋の試合を見ている感じ・・っていうんですかね

将棋、全くできないのですが

なんか駒を取っていって最後王将へ詰み!っていう過程を

見ている感じ?

 

難しくてちょいちょいおいていきぼり・・・

でも

緊迫していて見どころもたくさんあり・・・

総合すると

是非最後まであきらめずに見てほしいかも

(自分をほめている)

 

シワンちゃん演じるドンジュは

めちゃくちゃ頭が切れる役なんですが

 

臆せず王将へ向かっていく感じが魅力的なキャラクター

「サガジ」(生意気な奴)とあちこちから言われるのですが

地位とか権力がある人にも真っ向向かっていく

 

正義の味方・・・というより

アウトサイダーヒーローのような

 

自分より上の局長や高官

財閥たちをぎゃふん(?)と言わせるのがスカッとする

 

ああ!絶体絶命!打つ手なし!という場面での

シワンちゃんの大逆転が見どころです

 

ソン・ヒョンジュさんが

何か(日本食とか)食べながら密室で

誰かと話しているシーンがあれば

そのドラマでは悪役

今回もさすがのカリスマでございました

 

PQグループの財務理事 リュ・ヨンシン(イ・チャンフン)

この方の今回の熱演がすごい

不気味キャラで曲者ぞろいの俳優陣の中でも特に怪演が際立っていた

2022年のMBC演技大賞でも助演男優賞を受賞してました

 

直属の上司 第5局の課長イ・ヨン(パク・ヨンウ)

腐った組織の中で爪を隠しているけれど

髭をそってネクタイをちゃんと締めるあたりから

やる気モードにスウィッチ

 

時々

それ国税庁職員の仕事なのか?

そこにかかりっきりになっていて他の仕事は大丈夫なのか?と

心配もしつつ

シワンちゃんとは「戦場のメロディ」以来6年ぶりの共演のコ・アソン

存在するだけで全員から信頼され可愛がられる得なキャラ コ・アソン

 

生まれたときから悪人はいないを体現している

局長たちのドラマなども見ごたえもありましたが

 

韓国ドラマの定石

どうしても対権力 対財閥みたいな話になっていくのが・・・

 

「国税」「税金」を掘り下げてストーリーが

もう少しあったらなあと思った次第です

 

 

   (うっちゃん)

 

イム・シワン  ファン・ドンジュ

  イカゲーム2 少年時代 他人は地獄だ 戦場のメロディ

コ・アソン   ソ・へヨン

  クライムゲーム 戦場のメロディ ライブオンマーズ

ソン・ヒョンジェ  イン・テジュン

  模範刑事 魅惑の人 梨泰院クラス ジャスティス

パク・ヨンウ  イ・ヨン

  別れる理由 プリースト ノリャン 幽体離脱者

パク・ホサン  ファン・チョルミン(ドンジュ父)

  マエストロ イノシシ狩り ペントハウス 

イ・チャンフン  リュ・ヨンシン

  代理店 青春の記録 春の日 よくおごってくれる

チュ・サンミ   ミン・ソジョン

  シティーホール 8月の月 結婚しましょう

チョン・ぺス   チャン・ジョンイル(第3局長)

  公助2 涙の女王 シン・ソンハン ウ・ヨンウ

チェ・ジュンヨン  イン・ドフン(テジュン息子)

  DP アンウヨン

チョン・イクリョン  アン・ギョンヒ(第5局)

  ペイバック Oh!主人様 ボイス2 31でも17です

ムン・ジュウォン   コ・ドンウォン(第5局)

  クライムパズル ストーブリーグ アゲイン1997

ムン・スンハン  キム・ハンビン