209 密輸1970 | 湘南鵠沼555 part2

湘南鵠沼555 part2

地元湘南案内、韓国ドラマ・映画

2023年 リュ・スンワン監督(ベテラン モガディッシュ)

 

ちょうど1年前に韓国で上映になり

514万人動員のヒット作

(もうちょっといってもいい感じだよ)

日本最速舞台挨拶付きで見てきました

 

舞台挨拶にはチョ・インソンが来ていましたが

(それは私を釣るため)

物語の軸は

キム・ヘス演じるチュンジャと

ヨム・ジョンア演じるジンスクになると思います

 

 

1970年代のクンチョン(という架空の町・・・木浦?)

 

高度成長期に差し掛かり

工場の排水で特産品のアワビが取れなくなる

生活に困窮した海女たちは

密輸に手を貸すことに

(密輸品を海に投げ捨てそれを海女が回収する)

 

クンチョンに流れてきたチュンジュ(キム・ヘス)

海女になる

 

親友の二人

 

漁師一家の長女 町で生まれ育ったジンスク(ヨム・ジョンア)

 

弟分のチャン・ドゥリ(パク・ジョンミン)

 

ある日密輸品回収現場に

税関員が差し押さえに乗り込んでくる

ポスターにもなってますが

税務署所長のキム・ジョンスさんが今回大活躍

 

この騒動でジンスクの父親・弟が

船のスクリューに巻き込まれ死んでしまう

 

リーダーのジンスクは刑務所に

 

税務官がポイントに待ち伏せしていたことから

ジンスクは一人逃げることに成功したチュンジャが

密告したのではと疑う

 

3年後

ソウル明洞で衣料品の密売店を営むチュンジャ

 

ガチ密売人のクォン軍曹(チョ・インソン)目を付けられる

「シャバ代よこせや」

 

窮地のチュンジャはクンチョンの密売の情報をクォン軍曹に教える

 

図らずも再びクンチョンに戻るチュンジャ

 

出所したジンスクと手を組み再び密輸に挑む!

 

という話なんですが

 

海女さんって

港町の生計を担っているのに

男の人から搾取されていたり

公務員からひどいめにあったり・・・

 

誤解を解いて再び団結

 

カフェのアルバイトから

マダムへとのし上がったオップン(コ・ミンシ)がまた

いい活躍を

くわえているのは裂きイカ

 

そしてチャン・ドゥリはまちの実力者(やくざ)になっていた

パク・ジョンミン君ここのところ映画やドラマでまくりですね

 

 

誰が裏切り者かとかは割とわかりやすくて

後半

クォン軍曹とチャン・ドゥリのシマ争いの戦いと

税務署所長とチャン・ドゥリvs海女になっていくのですが

 

海女の海中戦がかっこいい!

ちょっとセイレーン?ポセイドン?いやアクアマン?

 

VFXとかじゃないのでちゃんと「息苦しさ」とか

見ていると感じるんですよね

結構このシーンが好きでした

お互いを利用して息をつなぐ・・・っていうのかな

実際に海女さんがやられることをリサーチしていたのだと思います

 

女優さんたちが訓練して

実際に水深50Mのプールで撮影したとのことですが

もともとキム・ヘス(運動が苦手と公言している)や

ヨム・ジョンアも水が苦手で

多分、舞台俳優のパク・ジュンミョンさんなども

結構チャレンジだったのではと思いました

 

海中シーンが面白かっただけに

もう少し長く見せてもよかったのになあと思いましたが

多分初めての試みであの尺がいっぱいいっぱいだったのかも

 

誰がお宝を最後に手にするのか?ってところとは別に

女性が団結して男どもをやっつける話だったり

女同士の友情の話だったり・・・

 

そして70年代ということで

ヒッピーでサイケな衣装や

密輸品として登場する日本の家電(SANYOが出てきて胸アツ)

実際に70年代に流行った歌謡曲など

(音楽監督はIUの元カレ チャン・ギハ)

 

古いようで新しさいっぱいの映画でございました

 

おっと、いけない

 

 

ベトナム戦争帰りの密売人という役柄ですが

 

ちょっとキム・ヘスとどうなっちゃうの?という感じもあり

 

 

そして最後のアクションシーンで魅せてくれました

絶対無理な数の敵を目の前にして

一瞬「ふふっ」って感じで笑うんですよ

そこで私もキム・ヘスもやられちゃってしまった所存です

 

最後のシーンの変更は映画スタッフの一致した願望だったそうで

わかるわかる!もったいないよね?と私も思いました

(見てのお楽しみですね)

 

もう一回細部まで作りこんでいるところを

見直してみたいと思う作品でした

 

 

   (うっちゃん)海女が密輸に手を貸すのは

          本当にあった話だそうです

          面白過ぎる

 

   あ、パンフレットが珍しく力作なので

   1000円出す価値があると思います

 

 

キム・ヘス  チョ・チュンジャ

  シュロップ 少年裁判 シグナル 観相師

ヨム・ジョンア  オム・ジンスク

  SKYキャッスル StartUp チョンウチ

チョ・インソン  クォン軍曹

  Missing モガディッシュ 大丈夫愛だ

パク・ジョンミン  チャン・ドゥリ

  The8show 地獄が来た StarUp

キム・ジョンス  イ・ジャンジュン

  snowdrop 宇宙+人 ファラン みんなの嘘

コ・ミンシ   コ・オップン

  スウィートホーム 智異山 5月の青春 魔女

キム・ジェファ  テジオンマ

  キルボクスン 女神降臨 ナインルーム

パク・ジュンミョン  ヤン・クムネ

  シュロップ 神のクイズ 仮面 師任堂

パク・ビョンヘ   トックスン

  この恋は不可抗力 月水金火木土 操作 トッケビ