「まったく見当が付かない」寝具選び
「睡眠って本当に大切、寝具にはこだわりたい…」
常日頃、そんな風に考えいる人って意外と多いものですが、いざ、寝具にこだわろうとしても「どうこだわればいいか、まったくわからない」という方が殆どだと思います。
そんな方々が飛びついてしまうのが、有名アスリートが宣伝する寝具です。
いえいえ、アスリートが宣伝する寝具を全否定するつもりはないんです。
ただ、認識しておいてほしいのは、有名アスリートはあくまで「広告塔」として商品の宣伝に起用されているのであって、「ユーザー」として、その商品を気に入って使っているかどうかはわからないということ。
…そんなことはない!!
選手は海外遠征の際にも、「空港でわざわざカートで持参するほど気に入ってるのよ!」…なんて声が聞こえてきそうですが、そんな人も、ちょっと想像力を働かせてみて欲しいんです。
多額の報酬を得て広告塔になれば、そこには厳格な契約条項でガチガチ。
契約期間中は、対象となる商品を実際に使用することを義務付けられる場合もあるし、たとえ、使用していなくても「使用している」という前提で発言・行動することが当然、強く求められたりしています。
もし、違反すれば、多額の違約金が発生するため、口が裂けても「使っていない」なんて公言できるわけがないんです。
それに、鍛え上げられたアスリートと、私たち一般人では、筋肉量や体格が違い、「快適」と感じる寝具の硬さや厚みも、まったく違います。
でも、そんなことも想像させないように仕向けるのが広告戦略というもの。
「考えさせない」ための広告戦略
厳しい世界で生きるアスリートが、大金を提示されたオファーを断ることはまずあり得ないし、そのオファーを受けたとしても、責めることもできません…。
もし仮に、僕がそんなオファーを受けたなら、数万円なら迷うかもしれませんが、数百万、何千万もの契約金が貰えるなら、もろ手を挙げて引き受けてしまうと思います(←そんなオファー一生来ませんが!)。
彼らの活躍と商品の売上が比例する構図は、「目覚ましい活躍→ 良い寝具で質の高い睡眠をとっているに違いない→ あの寝具を私も使いたい」という、単純化されたイメージにすり替える広告戦略で、「第一想起ブランド(Top-of-Mind Brand)」というマーケティングの考え方に基づくもの。
たとえば…
・「ハンバーガーといえば?→マクドナルド!」
・「エアコンといえば?→ダイキン!」
・「睡眠の質を上げる寝具は?→有名アスリートが宣伝する寝具!」
こんな具合に何かを欲した瞬間、一番最初に思い浮かぶ答え(第一想起)の道筋をつくるのが、広告・宣伝の大きな目的。
なぜなら、人の脳のエネルギー消費量は非常に大きく、「考える」ことは、人間にとって膨大なエネルギー消耗につながり「苦痛」を伴うから。
考える前に、答えが浮かぶ状態にする、もっと言えば、「考えさせないようにする」、これが広告・宣伝が目指すゴールです。
寝具選びは冷静に。「自分」を主役に!
お伝えしたかったのは、アスリートが広告塔になっている商品に飛び付く前に、一度冷静になって、少し想像力を働かせ、ご自身の身体を主役にして考えて欲しいということ。
ただ、ごく一般の方が寝具の価値判断基準なんて持ち合わせているわけがないので、そんなときにこそ頼って欲しいのが我々、ふとん屋なんです。
お客様一人ひとりの体型、体重、寝姿勢、普段の生活スタイルを詳しくお伺いし、あなただけの本当の「寝具のこだわり方」を、わかりやすく説明するのが我々のお仕事。
もちろん、強引に売込むようなことなんて決してしません。
アスリートが広告塔になっている商品に飛びつく前に、一度、話だけでも聞きに来てみてください。^^
眠りを知る店 ふとん屋クガ 店主/たかむら
大阪市内“谷六”周辺で寝具店を営む昭和40年代生まれの店主。ふとん屋さんって入りにくい、暗い、怖い、一歩足を踏み入れたら押売りされそう…。そんなふとん屋のマイナスイメージを払拭させたいと思いブログをはじめました。ここでは寝具のことはもちろん、眠りのこと、そして、ときには商売とはまったく関係のない無駄話もしています。^^ 夫であり、二児の父、ときにはイラストも描くふとん屋です。気軽にお声がけください。
眠りを知る店 ふとん屋クガ
〒542-0012 大阪市中央区谷町8丁目1-60 ニチエイビル101号
TEL 06-6191-7977
メール kugajt@msn.com
インスタ: https://instagram.com/kuga_jt/
Facebook :https://www.facebook.com/profile.php?id=61586353192867
営業時間 9:30〜17:30 ※土曜日は10:00〜16:00
定休日 第二・第四土曜日、日曜日、祝日
https://konyakara-gussuri.co.jp/











