太東埼燈台クラブ、表彰されました! | いすみ市議会議員 久我つかさオフィシャルブログ

いすみ市議会議員 久我つかさオフィシャルブログ

未来を創る為に活動する『久我つかさ』の人生を綴ります。
『いすみの未来』『日本の未来』一緒に創りましょう!

みなさま、こんにちは!

久我つかさです。

 

☆祝・149周年灯台記念日☆
11/1は灯台の日。

 

当日は、(公社)燈光会主催の式典が霞が関ビル35階にてが執り行われ、その場でNPO太東埼燈台クラブが表彰を受けました❗

灯台を愛し、長年にわたり環境整備や、灯台を守る活動の広報を続けてきた事が認められての表彰で、表彰対象は全国で一つだけ。

とても嬉しいです😆

あわせて、小中学生灯台絵画コンクールの表彰式も執り行われました。鹿児島や北海道、和歌山など全国から4名の上位受賞者が集まりました。

 

祝賀会は海上保安庁長官、国会議員はじめ海保や灯台関係者がズラリ❗壮観でした❗


そんな中、伊東理事長のしっかりとした挨拶。バッチリ太東埼燈台クラブといすみ市のPRをしてきました。


そして締めは灯台守の歌「喜びも悲しみも幾年月」をみんなで大合唱❗

 

謎に、歌手と一緒に成澤さんがステージで熱唱(笑)


日本最初の西洋式灯台は明治元年に作られ、それはまさに文明開化を照らし未来を指し示した象徴でありました。

今はGPS等技術の進化でその役割は減りつつありますが、灯台がなくなることはありません。今後は、本来の船舶に場所を示す機能と共に、観光資源として活かす事が大切です。

いすみ市のランドマークである太東埼燈台。

太東埼燈台クラブの理事として、微力ではありますが灯台環境の整備を続けて参ります。

そして、いすみ市・外房地域の未来を指し示す灯台のような存在、未来を指し示す事ができる政治家を目指し、頑張って参ります。

 

長き年月にわたり日本の灯台を守ってきた皆様、太東埼灯台を守ってきた皆様に感謝を捧げさせて頂きます。

本当にありがとうございました。

 

久我つかさ 政策5本柱

☆市政改革!今こそ本物の政治家を!

☆経済発展!豊かなまちづくり!

☆私達の宝物!子供たちが健やかに育つまちづくり!

☆市民を守る!防災・防犯まちづくり!

☆祭(マチ)の力で、マチおこし!