みなさま、こんにちは!
久我つかさです。
本日、古民家鑑定士1級の合格通知が届きました!
うれし~(*^▽^*)
実は、先月に古民家鑑定士の試験を受けたのですが、不合格だとかっこ悪いのでだまっていました(笑)
古民家鑑定士とは、一般財団法人職業技能振興会により、古民家の評価をすることを目的に創設された資格で、
①古民家の調査、判定、提案を行う事
②古民家再生、活用の促進、流通経路の構築
③古民家の社会的認知の促進
を行う際に必要な知識を学び、活かすための資格です。
私は、こちらで行われた試験に参加致しました。
講習と試験のテキストは、これ!
全663ページ!結構ボリュームあります!
古民家についての一般知識、在来工法の知識、構造材、建築基準法の関係部分、古民家インスペクションなど、古民家に携わるのに必要な知識が網羅されたテキストです。
よくできてます!
既存住宅(中古住宅)の流通の為に、平成28年5月に宅地建物取引業法の一部を改正する法律案が成立し、その中にはインスペクション(住宅診断・検査)が盛り込まれました。
古民家鑑定士は国家資格ではありませんが、知識の証明として、今後古民家のインスペクションにおいて活かされる可能性がある資格です。資格取得はスタート地点ですので、今後も勉強を続けて参ります(^^)
いすみ市は、古民家や空き家活用の施策を次々と打ち出しています。
空き家バンク、地域おこし協力隊員を中心とした古民家リノベーション、空き家を活用したシェアハウスへの補助金、千葉大学と連携したcoc+における商店街の古民家を活用した事業など、興味深い内容満載です。
そんな中、とある方と話しているときに「ビビビッ!」とくるものがあり、翌日に宅建士登録講習を申し込み、その後すぐに古民家鑑定士試験の申込をしました。
人生において大切なのは人との出会い。
人生に大きな影響を与える人を「貴人」と言ったりしますが、まさに貴人との出会いだったのかもしれません。
今後、古民家、空き家、空き店舗、空き公共施設の活用について、民間として、何らかの事業を興していきたいと考えています。
また、見識をさらに深め、私の政策の柱へと育てて参ります。
と、色々書きましたが、まずは合格おめでとう!という事で。
一人祝杯をプリン体ゼロの発泡酒であげてます(笑)
久我つかさ 政策5本柱
☆市政改革!今こそ本物の政治家を!
☆経済発展!豊かなまちづくり!
☆私達の宝物!子供たちが健やかに育つまちづくり!
☆市民を守る!防災・防犯まちづくり!
☆祭(マチ)の力で、マチおこし!