いすみ市国際交流協会の総会でした(^^) | いすみ市議会議員 久我つかさオフィシャルブログ

いすみ市議会議員 久我つかさオフィシャルブログ

未来を創る為に活動する『久我つかさ』の人生を綴ります。
『いすみの未来』『日本の未来』一緒に創りましょう!

みなさま、こんにちは!

久我つかさです。

 

4月から6月は、色々な団体の総会シーズンですね!
先日5/16は、いすみ市国際交流協会の総会が開催され、理事であり組織財務部会長である私も出席させて頂きました。

 
今年は役員改選の時期にあたり、私は2年間務めさせて頂きました理事、及び組織財務部会長を退任させて頂きました。
 
現役員の皆様、2年間本当にありがとうございました。
 
また、役員改選という事で、新理事の中から新しい会長が選出されました。
 
新会長は、圧倒的多数の支持を持って、いすみ市商工会長である出口幸弘さんが選出されました。

 

出口さんは、私が勝手にまちづくりの師匠とあがめている方であり、、また新理事に優秀な方々が選出されましたので、いすみ市国際交流協会も新しいステージに立ち、健全に活動が展開されていく事と思います。

 

今回の役員人事は、いすみ市にとって、国際交流に携わっていく市民にとって、子ども達にとって、朗報ですね!
新理事の皆様、新会長の下で素晴らしい活動を展開して下さい!
よろしくお願い致します(^^)

 

いすみ市は、アメリカ合衆国ミネソタ州のダルース市と、ウィスコンシン州ウォパン市と姉妹都市提携をしています。

 

ダルースは旧大原町と、ウォパンは旧夷隅町と姉妹都市であったことから、合併後はアメリカの二つの市と姉妹都市になりました。

 

この交流が続いてきたのも、行政と共に国際交流を続けてこられた協会の先輩方のおかげであります。本当にありがとうございます。

 

その伝統の中、わずか2年間という任期ではございましたが、役員を務めさせていただいたことは本当に光栄な事でありました。

 

一昨年はダルース市に訪問させて頂き、公式パーティーでダルースのDon Ness市長と、Emily Larson議長と同席させて頂く機会に恵まれました。

 

ちなみに、Don Ness市長は退任され、今はEmily Larson議長が市長になっています。

 

年齢は、二人とも、私の一つ下です。

私ももっと頑張らねば(^^;

※この写真は、撮影時に許可をとった写真の再掲載です。
 

つい先日、ウォパンより中学生がいすみ市に訪れ、いすみ市の中学生と交流を深めた所でありますが、双方にとって一生の想い出となった事でしょう。

また、8月には大原中学校の生徒がダルースに、9月には岬中学校、国吉中学校の生徒がウォパンに訪問いたします。

さらには、11月にはダルースより訪問団が来日します。

 

役員の立場ではありませんが、今後は会員として出口会長を支え、素晴らしい国際交流が出来るように尽力させていただきます。

 

久我つかさ 政策5本柱

☆市政改革!今こそ本物の政治家を!

☆経済発展!豊かなまちづくり!

☆私達の宝物!子供たちが健やかに育つまちづくり!

☆市民を守る!防災・防犯まちづくり!

☆祭(マチ)の力で、マチおこし!  

未来の為に、1日1クリックのご支援お願いします!

    ↓↓↓

にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ

にほんブログ村