世界最高峰のサーフィン!QS6000 ICHINOMIYA CHIBA OPEN開催! | いすみ市議会議員 久我つかさオフィシャルブログ

いすみ市議会議員 久我つかさオフィシャルブログ

未来を創る為に活動する『久我つかさ』の人生を綴ります。
『いすみの未来』一緒に創りましょう!

みなさま、こんにちは! 
久我つかさです。

2020東京オリンピック・サーフィン競技会場をいすみ市&一宮町に!
と盛り上がっているいすみ市ですが、そんな時に超ビックな事が行われています!

5/23~5/30までの間、一宮町釣ヶ崎海岸にて、サーフィン世界最高レベルのプロツアーである『QS6000 ICHINOMIYA CHIBA OPEN』が開催されています!


ライブ中継やヒート表など、詳しくはこちら!
http://www.worldsurfleague.jp/
※上記画像はこちらの画像をお借りしています。

世界のプロサーフィンで唯一、ワールドチャンピオンを決めるツアーを行っているのがWSL(World Surf League)という団体です。

その中の世界トップ34だけで行われるのがCT(The Championship Toru)で、そのトップ34に入るためのツアーがQS(The Qualifying Series)で、QSツアー年間ランキング上位10位の選手が翌年のCTツアーに参加する事が出来ます。

年間に世界各地で行われるQSツアーにおいて獲得したポイントの合計で順位を争うのですが、試合のグレードによって獲得できるポイントが変わってきます。

QSは10,000、6,000、3,000、1,500、1,000という5つのカテゴリー分けになっていて、QS6000というのは優勝者は6000ポイントを獲得できる試合である、という意味があり、今回の一宮のツアーは6000ポイントを獲得できる大きな試合の為、世界中からトップレベルのサーファーがたくさん参加しています。

昨年、一宮町出身の大原洋人選手がアメリカでのツアーで日本人初優勝、しかも最年少優勝をしニュースになりましたが、その大会はQS10000イベントで、実に10万人の観客が見守る中での優勝劇でありました。

日本でのサーフィン人気はまさにこれから!
これからも日本で、千葉県で、そして一宮の志田下で世界レベルの大会が開かれる事と思いますが、10万人を動員する人気スポーツに育つといいですね(^^)

そして、本日はQS6000に合わせて、一宮町にて2016国際サーフィンシンポジウムが開催されました!

ホテル一宮シーサイドオーツカで開催され、先着120名という狭き門でしたが、なんとか私も参加する事ができました(*^▽^*)

WSL JAPANの近江氏とWSL INTERNATJINALマネージャーのアル・ハント氏の基調講演、
そしてパネルディスカッションでは、日本サーフィン会のカリスマ『大野修聖』選手、そして一宮町が生んだスター『大原洋人』選手、『稲葉玲王』選手の3人がパネラーとして登壇しました!


3人とも、親がプロサーファーだったりサーフショップをやっていたりと、子供のころから自然にサーフィンに親しんできた結果が、今に繋がっています。

色々なお話をお聞きしましたが、3人共通して言っていたのは「サーフィンの楽しさを知るには、やってみなければわからない。まずやってみてほしい」という意見でした。

若い世代、子供達からトップサーファーを誕生させるには、やはり親世代の影響が大きいですので、親世代がサーフィンに親しむような政策を、そして子供たちがサーフィンに親しめる政策を打ち出し、実現していく必要を感じています。

まずは、自分がやらなくちゃ!ですね('◇')ゞ

大原洋人選手と稲葉玲王選手は、同級生で19歳!
私の長女は今年17歳ですので、私とは親子のような年齢差ですが、一宮中学校の先輩として誇りに思います!

そして、本日は非常に意味のある日であり、このシンポジウムもとても意味が深いイベントでした。
サーフィンをオリンピック競技に!という想いの中心を走ってきた玉川一宮町長ですが、本日をもって任期を満了いたしました。

そして、その想いは次期町長の真淵さんにしっかりと受け継がれました。


選挙戦を終えた直後であるにも関わらず、このような場で次期町長にしっかりとその想いを託す、なかなかできる事ではありません。
玉川町長の人格に感動するとともに、自分自身も、そしていすみ市の政治関係者も見習わなくてはならないと強く感じました。

サプライズで、大原選手と稲葉選手から花束贈呈!
感動的でした!2期8年間、本当にお疲れ様でした


本日のシンポジウムに参加できたことは、私にとって非常に大きな糧となりました。
いすみ市と一宮町、力を合わせてオリンピック競技会場という千載一遇のチャンスをつかみ、サーファーの皆様の夢と地域の皆様の幸せを実現するために、今後も頑張らせて頂きます。

本日は貴重なシンポジウムに参加させていただき、本当にありがとうございました。



久我つかさ 政策5本柱

☆市政改革!今こそ本物の政治家を!

☆経済発展!豊かなまちづくり!

☆私達の宝物!子供たちが健やかに育つまちづくり!

☆市民を守る!防災・防犯まちづくり!

☆祭(マチ)の力で、マチおこし!
 


未来の為に、1日1クリックのご支援お願いします!
    ↓↓↓
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村