花火&盆踊り!いすみ市3大夏祭りでした! | いすみ市議会議員 久我つかさオフィシャルブログ

いすみ市議会議員 久我つかさオフィシャルブログ

未来を創る為に活動する『久我つかさ』の人生を綴ります。
『いすみの未来』『日本の未来』一緒に創りましょう!

みなさま、こんにちは! 
久我つかさです!


お盆の時期も過ぎ、若干暑さも和らいできたいすみ市です。

いすみ市では、8月に3つの花火&盆踊りの夏祭りが開催されました!


まずは、8月9日、大原海水浴場で行われた「第3回 夏だ!行ってんべ!OHB」
O(大原)、H(花火)、B(盆踊り)で、OHBです!
http://www.isumi-kankou.com/event/OHB.html

海水浴場が会場ですので、観光客も多く訪れます。


出店も多く、沢山のお客様が楽しまれていました!



次は、8月11日、岬運動場で行われた「盆・盆フェスタ」
http://www.isumi-kankou.com/event/misakibonbonfesta.html

地元の皆様が楽しみにしている盆踊り!
私もがっつり踊らせていただきました!
来年はちゃんと練習して、全部踊れるようになりたいですね(^^)



最後は、8月14日、国吉中学校グラウンドで「夷隅ふれあい納涼まつり」
http://www.isumi-kankou.com/event/isumifureainoryou.html

昨年、このお祭りに浴衣で参加し、盆踊りを踊ったのをきっかけに、夏は出来るだけ浴衣を着ようと思いました。
そして、ぜひ来年は檀上で踊れるように練習しようと決意しましたが、今年は少しだけ檀上で踊らせていただきました!
目標達成です\(^o^)/



この3つのお祭りは、ちょうど旧3町に分かれて開催されており、参加者数は、多い順にOHB、盆・盆フェスタ、夷隅ふれあい納涼まつりの順になります。

OHBに関しては、観光客も多く訪れていますが、やはり3つとも地元のお祭り、盆踊りとして地元参加者が最も多い性格のイベントです。

ここ5~6年、運営協力や出店、来賓、お客様と色々な立場で、今後どうしていったらいいのか問題意識を常に持ちながら、それぞれのお祭りに参加させていただきました。

当初は、戦力を集中し、いすみ市で一つの大花火大会を行って観光客誘致をするべきではないかと考えておりました。

しかし、毎年、全てのお祭りに参加させていただき、少々考えが変わりました。

それぞれのお祭りは、それぞれの地域の皆様が中心となって開催し、参加しています。
特に子供達や、その地域で子供時代を過ごして大きくなった若者達にとって、それぞれのお祭り、盆踊りはとても大切な夏のイベントになっています。

結論としては、「3つとも大切にする」、というのが私の考えです。

但し、イベントの目的をしっかりと考える事が必要です。
観光客誘致が目的なのか?地域親睦が目的なのか?踊りなどの文化発表が目的なのか?

当然、全てが含まれますが、最も大きな目的を何にするかで、今後の方向も変わって来ます。

3つを大切にしながらも、観光客誘致を主たる目的にするならば、戦力の集中が必要です。
ポイントは、そのイベントをやる事によっと、どれだけの経済効果を産み、地域活性につながるか、だと思います。

私の現在の考えとしては、

①「OHB」は、観光イベントとして、多くの観光客を誘致できるように育てる。
②「盆・盆フェスタ」は、地域盆踊りイベントとして存続しつつ、花火や太東ビーチパークも含めて観光イベントとしての発展を模索する。
③「夷隅ふれあい納涼まつり」は、地域住民に愛される地域盆踊りイベントとして熟成させる。

という所でしょうか。


予算や人員を含め、市や商工会、観光協会はどのように関わるべきなのか?

いすみ市議会議員として、今まで以上に、限られた予算をどれだけ有効に使っているか、また市の補助金が出ている団体やイベントの有効性をしっかりと見極める事が大切です。

いすみ市議会議員、観光協会の観光客誘致部会長、商工会のサービス観光業部会副部会長として、今までの活動の蓄積を活かしつつ、いすみ市のイベントのあり方について、より良い方向に進めてまいります。


いすみを一つに!
久我つかさ 政策5本柱

☆市政改革!今こそ本物の政治家を!
 市議会議員経験と政治活動経験を活かします!

☆経済発展!豊かなまちづくり!
 商工会青年部長、観光協会理事、経営経験を活かします。

☆私達の宝物!子供たちが健やかに育つまちづくり!
 PTA会長、子育て3人奮闘中の経験を活かします。

☆市民を守る!防災・防犯まちづくり!
 消防団分団長、予備自衛官、防災士の経験を活かします。


☆祭(マチ)の力で、マチおこし!
 祭の力で、いすみ市誕生10周年を盛り上げます!



未来の為に、1日1クリックのご支援お願いします!
    ↓↓↓
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村