器械根イセエビ!いすみブランド認定です(^^)/ | いすみ市議会議員 久我つかさオフィシャルブログ

いすみ市議会議員 久我つかさオフィシャルブログ

未来を創る為に活動する『久我つかさ』の人生を綴ります。
『いすみの未来』『日本の未来』一緒に創りましょう!

みなさま、こんにちは! 
久我つかさです。


イセエビ漁!8月1日解禁しました!

いすみ市は、全国屈指のイセエビ漁獲量を誇り、ここで採れるイセエビは外房イセエビとして千葉ブランド水産物に認定されています。

そして更に!

7月9日に第一回いすみブランド認定委員会が開催され、いすみブランド認定品が誕生しました!


ブランド認定品は3つです。

まずは、『器械根イセエビ』!
北緯35度12分・東経140度25分と北緯35度18分・東経140度28分を結んだ線より沖で漁獲され、大きさが200グラム以上のものです!


『器械根サザエ』!!
北緯35度12分・東経140度25分と北緯35度18分・東経140度28分を結んだ線より沖で漁獲され。大きさが300グラム以上のものです!


そして、幻と言われる『器械根アワビ』!!!
北緯35度12分・東経140度25分と北緯35度18分・東経140度28分を結んだ線より沖で漁獲され、マダカアワビは殻長18㎝以上、メガイアワビは殻長16㎝以上のものです!


いすみ市の沿岸には器械根と呼ばれる磯根(漁場)があり、、ちょうど北上する暖流の黒潮と南下する寒流の親潮がぶつかりあう所であるため、 良好な漁場が形成されています。

ここの荒波に揉まれたイセエビやサザエ、アワビは身が締り、色、つや、大きさ、味、どれをとっても天下一品です!

器械根という名前の由来は、かつて器械潜水と呼ばれる方法でアワビを漁獲していたことからだそうです。


第一回会議を傍聴させていただき、その後の懇親会で委員の皆様にご挨拶をさせていただきましたが、一流の皆様が集まっています!

(一財)地域活性化センター理事長の『椎川 忍』さん!

ぐるナビ営業本部食材プロモーショングループリーダー『鈴木 信司』さん!!

TMオフィス代表取締役『殿村 美樹』さん!!!

総務省地域力創造審議官『原田 淳志』さん!!!!

ロケーションジャパン編集長『山田 実希』さん!!!!!

そして、いすみ市商工会長!『出口 幸弘』さん!!!!!!

すごいメンバーですね!


いすみ市には、太東・大原産マダコなどの海産物や、梨、いすみ米など農産物はじめ、まだまだ沢山のブランドになりうる特産品があります!

その中でも私が今注目しているのは『チーズ』です!

次回のいすみブランド認定会議は1月開催予定ですので、更に沢山のブランド認定品が誕生するといいですね\(^o^)/


いすみを一つに!
久我つかさ 政策5本柱

☆市政改革!今こそ本物の政治家を!
 市議会議員経験と政治活動経験を活かします!

☆経済発展!豊かなまちづくり!
 商工会青年部長、観光協会理事、経営経験を活かします。

☆私達の宝物!子供たちが健やかに育つまちづくり!
 PTA会長、子育て3人奮闘中の経験を活かします。

☆市民を守る!防災・防犯まちづくり!
 消防団分団長、予備自衛官、防災士の経験を活かします。


☆祭(マチ)の力で、マチおこし!
 祭の力で、いすみ市誕生10周年を盛り上げます!



未来の為に、1日1クリックのご支援お願いします!
    ↓↓↓
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村