消防団実地訓練に参加しました! | いすみ市議会議員 久我つかさオフィシャルブログ

いすみ市議会議員 久我つかさオフィシャルブログ

未来を創る為に活動する『久我つかさ』の人生を綴ります。
『いすみの未来』『日本の未来』一緒に創りましょう!

みなさま、こんにちは! 
久我つかさです。


本日の午前中は、千葉県消防協会夷隅支部実地訓練に参加いたしました。

訓練会場は、いすみ市岬町鴨根の清水寺です。

清水寺は、坂東三十二番の霊場で、伝教大師(最澄)により草分けされ、慈覚大師(円仁)により新たに起こされ、坂上田村麻呂が、大同2年(807年)に建立したと言われています。


久しぶりに行きましたが、良いお寺ですね。
今度、ゆっくり参拝させて頂きます。http://www.kiyomizudera.info/index.html

今回の訓練は、夷隅郡市(いすみ市、勝浦市、大多喜町、御宿町)の消防団幹部対象の訓練で、消防本部の署員を講師とし、地元のいすみ市消防団第12分団の協力の下で行われました。

清水寺本堂から出火したとの想定で、ふもとの防火水槽を水利として、約45mの高低差がある場所で3台のポンプ車を使用しての中継訓練をいたしました。


無線で連絡を取りながら、適正な水圧で送水し、消火活動にあたります。
実際の火災において、消防車数台で中継する事はよくありますので、皆様真剣に訓練を受けていました。


私が管轄する第9分団においても、12月に、救命基礎講習と中継訓練を実施する予定です。

地域防災力の要である消防団。
実際の災害においても十分な力を発揮できるように、平時の訓練をしっかりと行わなければなりませんね。

本日は、貴重な学びの機会を頂きました。
運営に携わった皆様、訓練に参加された皆様、本当にお疲れ様でした。

力を合わせて、いすみ市民の生命と安全を守ってまいりましょう。

いすみを一つに!
久我つかさ 政策5本柱

☆市政改革!今こそ本物の政治家を!
 市議会議員経験と政治活動経験を活かします!

☆経済発展!豊かなまちづくり!
 商工会青年部長、観光協会理事、経営経験を活かします。

☆私達の宝物!子供たちが健やかに育つまちづくり!
 PTA会長、子育て3人奮闘中の経験を活かします。

☆市民を守る!防災・防犯まちづくり!
 消防団分団長、予備自衛官、防災士の経験を活かします。


☆祭(マチ)の力で、マチおこし!
 祭の力で、いすみ市誕生10周年を盛り上げます!



未来の為に、1日1クリックのご支援お願いします!
    ↓↓↓
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村