いすみ市議会 第3回定例会終了! | いすみ市議会議員 久我つかさオフィシャルブログ

いすみ市議会議員 久我つかさオフィシャルブログ

未来を創る為に活動する『久我つかさ』の人生を綴ります。
『いすみの未来』『日本の未来』一緒に創りましょう!

みなさま、こんにちは! 
久我つかさです。


本日、平成26年度いすみ市議会第3回定例会が、無事閉会いたしました。

これで、現在のいすみ市議会議員による議会定例会は全て終了です。

12月の第4回定例会は、11月16日に行われるいすみ市議会議員選挙で当選を果たした18名によって行われます。

このメンバーでの定例会は最後という事で、市役所前で記念撮影をし、夜には懇親会が行われます。
勇退される方、引き続き選挙に出る方もいらっしゃいますが、本日は和やかに過ごせたら良いですね。

今回の議会では、議員定数が20人から18人に削減されました。
それに伴い、4つの常任委員会が3つに統合されます。

全てのいすみ市議会議員は、総務常任委員会、文教厚生常任委員会、産業建設常任委員会どれかの常任委員会に必ず在籍する事になり、それぞれ担当課が分かれ、活動をする事になります。

今回、議員定数が削減されたわけですが、私は、現状のいすみ市、そしてこれからのいすみ市を考えた時に、また、いすみ市議会議員の仕事を内部から見た上で考えた時、いすみ市の議員定数を更に減らすべきなのではないか、と感じています。

私が12月から市議会議員でいれるかどうかはわかりませんが、私は、いすみ市議会議員の定数を更に削減し、16人にするべきだと考えています。

そうする事により各議員の仕事量も増え、市政の充実と議員の資質向上を行う事が可能になります。

市政改革については、今後もブログにて意見を述べてまいりますが、まずはこの席に戻らなければなりませんね。


わずか一年間という短い任期ではありましたが、しっかりと基礎を築く事が出来ました。
ご指導いただいた皆様、ご支援いただいた皆様、本当にありがとうございました。
引き続き、いすみ市の未来を守るために、頑張らせていただきます。

市政改革!今こそ本物の政治家を!
現場からコツコツと築いた基礎の上に、しっかりとした柱を建て、10年後、20年後のいすみ市に責任を持てる政治家へと成長して参ります!

久我つかさ 政策4本柱

☆市政改革!今こそ本物の政治家を!
 市議会議員経験と政治活動経験を活かします!

☆経済発展!豊かなまちづくり!
 商工会青年部長、観光協会理事、経営経験を活かします。

☆私達の宝物!子供たちが健やかに育つまちづくり!
 PTA会長、子育て3人奮闘中の経験を活かします。

☆市民を守る!防災・防犯まちづくり!
 消防団分団長、予備自衛官、防災士の経験を活かします。



輝く未来の為に、1日1クリックのご支援お願いします!
    ↓↓↓
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(市区町村)へ
にほんブログ村