【沖縄レポート】火花散る!名護市 | いすみ市議会議員 久我つかさオフィシャルブログ

いすみ市議会議員 久我つかさオフィシャルブログ

未来を創る為に活動する『久我つかさ』の人生を綴ります。
『いすみの未来』『日本の未来』一緒に創りましょう!

13時から大西公民館で行われた、日米同盟堅持で自由と平和を守ろう!第一部

JSN(沖縄と共に「自立国家日本」を再建する草の根ネットワークの方が司会をし、国歌斉唱の後、沖縄の自由を守る会 代表の徳留博臣氏の挨拶で始まりました。
志士 久我つかさのブログ
壇上で挨拶する、沖縄の自由を守る会 代表 徳留博臣氏


ジャーナリストの恵隆之介氏や、評論家の石平(セキ ヘイ)氏を初めとし、来賓の方々の挨拶。皆様それぞれ保守系の論客です。

恵隆之介氏からは、

「基地が辺野古に移転するということで、名護市始め沖縄北部の周辺市町村は、国から750億円ものお金をもらっている。名護市長選挙で基地移設反対を訴えている候補者は、このお金を国に返還してから言って欲しい」
「沖縄県民は、米軍によってさまざまな恩恵を受けてきた。」
「辺野古のキャンプシュワブ周辺は、昭和45年までは、クシ村という村であった。米軍基地を建設するに当たっては、村議会議員全員一致での誘致に向けての陳情を何度か行い、やっと米軍基地を誘致できたという真実がある。基地建設が決まった時は、村を上げてお祭りをした程である。」

など、調査に裏付けられた真実のお話しを聞くことができました。


中国出身の石平氏からは、

「今の中国ができてから60年間の間に、中国は10数回も戦争を起こしている。」
「天安門事件では、10代20代の学生達を、戦車を繰り出して大量に射殺した。」
「中国は現在、どこからも侵略をされる心配が無い国である。であるにも関わらず、なぜ年二ケタの軍備増強をしているのか考えよ。特に海軍を増強しているが、その向かう先は、台湾であり、沖縄であり、そして日本である。」

というような、大変納得できるお話しを聞くことができました。

志士 久我つかさのブログ
来賓挨拶で語る、ジャーナリストの 恵隆之介氏


いよいよ、
沖縄維新の会 代表 我如古氏の激により気合を入れ、平和行進に出発です。

しかし、良くここまでしっかり準備したものですね。素晴らしい運営力です。


志士 久我つかさのブログ
鵤(いかるが)前大野城市議会議員と一緒に、プラカードを持って『気合!』

志士 久我つかさのブログ
数百人の人々が、プラカードやのぼり、風船を持っての大行進

志士 久我つかさのブログ
革新系市長候補の事務所前を通過。苦笑いしながら写真を撮っていました。

志士 久我つかさのブログ
保守系市長候補の事務所前を通過。満面の笑みで手を振ってくださいました。


志士 久我つかさのブログ
共産党の事務所前。
わずか2メートルの間合いで、お互い向き合っての撮影合戦。
火花が散っています!
微笑ましい限りです。


志士 久我つかさのブログ
無事到着し、挨拶をする日本再生ネットワーク代表 鵤(いかるが)前大野城市議会議員。


沿道の方、車ですれ違う方、建物の中から手を振る方。
行進をした3キロメートルほどの中での感覚ですが、予想以上に反応が良かったというのが率直な感想です。
これだけ大規模な行進が行われる事は始めてらしく、確実に市民の方々は何かを感じたと思います。
ポストに投函されていたチラシを見て参加した方の「沖縄の世論を見るにつけ、このままではいけないと思いつつも何もすることができず、今まで心の中が悶々としていた。今日参加できてとてもうれしく思います。」という方もいました。


これだけの規模での行動、沖縄での地方新聞には載るかと思ってましたが、沖縄タイムスにもの凄く小さく載っていたのみでした(^-^;
琉球新報は、完全にスルー。

マスコミが公平な報道をしないなら、直接訴えかけるしかないですね。

辻立ちやブログを通して、できるだけ多くの方に、沖縄の現状を伝えていきます。

どうか、日米同盟堅持と沖縄の平和、日本の平和のために、久我つかさにお力をお貸しください。
      ↓↓↓
にほんブログ村 政治ブログ 政治家(国会議員)へ
にほんブログ村