「I am MISO SOUP」/ 門林巧 | 全員サッカーへの、挑戦

全員サッカーへの、挑戦

関西大学サッカー部は
「全員サッカーで日本一」になるために
熱い毎日を送っています。





こんばんは!


今回ブログを担当させていただく、政策創造学部2回生門林巧です!


皆さん初めまして!!


怪我のため昨年の12月末に入部しました。オフ期間を抜くと入部して約2ヶ月にも関わらず初めての応援からバチを握って太鼓を叩いています。そんな男です。


自己紹介をすると、4人家族で2つ上に兄がいます。その兄と一緒に幼稚園ぐらいからサッカーを始め、小学生の頃はスポーツネットSCというユニフォームが水色でエンブレムがニコちゃんマークのチームでサッカーしていました。


中学生の頃はRIPACE SCというチームで迷彩を身にまとい背番号を燃やしていました。


高校は興國高校で漢まみれの3年間を過ごしていました。修学旅行先の沖縄では私服を持っていかずに練習と試合をこなしたり、とても濃い3年間でした。


ここでこのブログの題名にもある「I am MISO SOUP」の話をします。


高校時代の紅白戦の合間に監督から「好きな食べ物なんや?」と聞かれ、「ハンバーグとか唐揚げです。」と答えると

「お前が今してるプレーはハンバーグなんや、みそ汁みたいなプレーヤーにならないとあかん。」

と言われました。

どういうことか分からずに困惑していると、

「みそ汁はどんな食事でも必要になってくる。全員がハンバーグとか唐揚げならチームは良くならへん。だからお前はみそ汁やねん。」

と言われました。



その日を境に私はみそ汁になることを決意しました。



監督が伝えたかったのは、自分の役割を理解しその中で特徴を発揮することが重要になり、そのためには自分を客観的に捉える知ることが大切とういうことだと考えました。


サッカーはチームスポーツです。自分の好きなプレーがチームに必要とは限りません。チームの中でそれぞれが自分のするべきことを考え、行動する事が自分の価値を高め、チームの勝利に貢献できると考えます。



最後まで読んで頂き、ありがとうございました!!


また会いましょう!!!!!