「理由と挑戦」/ 中島康裕 | 全員サッカーへの、挑戦

全員サッカーへの、挑戦

関西大学サッカー部は
「全員サッカーで日本一」になるために
熱い毎日を送っています。




今年度、関西大学体育会サッカー部副将を務めます

新4回生の中島康裕(なかじまこうすけ)です。


2021年7月末第2回セレクションに合格し入部しました。

(入部してから昨年の5月までのことはこれまでのブログに書いてるのでぜひ見てみてください!)

あの時がつい最近のように感じます。


4月で年齢も22歳になり少し年齢を感じるようなところまで来ました。


そんな僕が3年後約200人のチームの副将に。


入部したての自分では全く考えられなかったと思います。


ではどうして副将に立候補したのか

それは関西大学体育会サッカー部の新しい可能性を感じたからです。



入部してから関西大学体育会サッカー部の様々な活動やイベントには関わってきました。


その中で感じたこと


「このチームの素晴らしさをもっと世の中の人に知ってもらいたい。」


このチームにはサッカー以外にも沢山の魅力があります。


プロジェクトでは環境プロジェクトの1つでもある

「関大前清掃」

これは関大前駅の商店街の方々と月一回行っている清掃活動です。


それ以外にも

関西大学からボランティアで参加した

「大阪マラソンボランティア」

本気のランナーの方から完走を目指すランナーの方まで様々な方がいらっしゃる中で「ありがとう」という言葉の人に与える影響を改めて知ることができました。


今お話しさせていただいたのは数あるものの中の一つでこの活動以外にも様々な活動があります。


ただ、このようなイベントは自分から行動しないと何も起こらないし知ることもできません。


今現在あるものを良くするのも悪くしてしまうのも現役の選手次第だと思います。


何かを知るチャンスやキッカケは意外と近くにあります。


それを拾うも捨てるも自分自身の選択かもしれません。


しかし、何もチャレンジせずに4年間を過ごしてしまうのはもったいないと思います。


今年度のスローガンである

「狂熱」 をもって行動しよう。



別に失敗したっていい


別に周りから見ても恥ずかしかってもいい


別に周りに何を言われたっていい



自分自身で自信を持って挑戦すればいいと思います。


そうやってチャレンジする人を悪くいう人はチャレンジしていない人だけだと思います。


そんなチャレンジする人は皆んなも一緒にチャレンジしてくれるはずです。


そんなみんながこの組織に集まっているはずです。


この組織の新たな可能性を信じてみんなの先頭に立ち行動し続けます。



みんなと共に更に良い関西大学体育会サッカー部を創ります。


snsなども是非ご注目ください!


最後までお付き合いいただきありがとうございました。