「俺だからできる事、みんなわかってやろ」/ 一栁拓海 | 全員サッカーへの、挑戦

全員サッカーへの、挑戦

関西大学サッカー部は
「全員サッカーで日本一」になるために
熱い毎日を送っています。




今日誕生日の人おめでと、たくみです。

あ、河岡輝星が誕生日です!(*´꒳`*ノノ゙パチパチ

これだけは言いたかった!



ではまず、

今日までサッカーをさせてくれ、支えてくれた、

お父さんお母さん、家族のみんな

ありがとうございました。

問題児で面倒もたくさんかけましたが、

おかげさまで、全力で幼稚園から大学まで

サッカーすることが出来ました。

立派な大人にはなれませんでしたが、

楽しく、強く、成長出来たと思います!


ひとつ俺が好きな家族の話。


親父の方の

じいちゃんとばぁちゃんの口喧嘩が好きで

これ以上おもろい喧嘩は見た事ない!

聞いてて、落ち着く~


あと、口癖のね

「たくぅ~○○○やりよ!なぁ?」

がむっちゃくちゃ好きなんよね

(あ、、、やろ!頑張ろ!)

ってなんねんなー


おかんの方の

じぃちゃんとばぁちゃんの口喧嘩も好きで

これもまた

これ以上おもろい喧嘩は見た事ない!!


あと、これも口癖なんやけどね

「たくぅ!○○○なんよ!なぁ?わかった?」

がべらぼうに好きなんよ


なにがとかじゃなくて

なんか好きやねんな〜

なんかめっちゃ好きやねんな~

じぃちゃん、ばぁちゃんやからってのもある。


俺もこれから使おっと!

#こんなおじいちゃんになりたい

#強い女性と付き合いたい

#言い合える女性と付き合いたい

#かっこいい親父になりたい

#負けへん折れへん女性と付き合いたい

#何より渋く生きたい




さぁ〜て、今回のブログはぁ〜

・関西大学 経済学部 4回生 

    北原ゼミ所属 の一栁拓海

・関西大学体育会サッカー部 

   4回生 の一栁拓海

・それ以外の一栁拓海

の三本でお送りいたします。


では、どうぞ‼︎!!




おはようございます。

こんにちは。

こんばんは。

お久しぶりです。

初めまして。

関西大学 経済学部 4回生 

北原ゼミ所属 一栁拓海です。


兄貴や母校(大分鶴崎高等学校)の先輩方の影響で、

「義理と人情」「人脈」「環境」「大阪の面白さ」を学び、

得るために関西大学に進学しました。 

あとはユーモアもね!笑笑 @たつき

それが4年前。

「早かったなー」ってそれはそうで、

僕たちがしっかり学校に行ったのは、

3回の後期と4回の1年半だけ。 コロナのせいです。(怒)


面白くない大学生活でした。


え!?大学生って

遊びまくって、単位やばいー(泣)とか、

学部の子たちと合コンしたり、酒飲んだりして、

「オェェ」って言いながら、フラフラで朝練に行くとか、

同期と毎日のようにご飯食べ行って、

月末「お金ねぇー」って騒ぐとかやないん?


全然遊ばれへんくて、

単位がヤバイだけやってんけど……

どゆこと?笑笑………笑えん。


でも、4回生になって少しだけ、

思ってた大学生っぽいことをちょびっとだけできました。

そして、入学前には思ってもいないぐらい、

大学で友達ができ、名前も知られ、プチ有名人に成れたかな?笑笑

あと、無事単位も回収しました!

ちゃんと取ったもんね!? @とら


これが、

関西大学 経済学部 4回生 

北原ゼミ所属 一栁拓海です。






お疲れ様です。( 僕は疲れてないです!!! )

SOLEOキャプテン 兼 プロジェクト総括。

関西大学体育会サッカー部 4回生 一栁拓海です。

他にも、

広報プロジェクトでTikTok班を創設したり、

スクールではタツキの次に……いや同じくらい人気者だったり、

環境プロジェクトで行なっている活動の一つのゴミ拾いでは、

関前通り商店街の方々と交流し、

チームを応援してもらえるように地域貢献をしています。


また、私は応援プロジェクトリーダーも務め、

浦和レッズと対戦した今年の天皇杯では、

関西大学体育会サッカー部 創部100年の歴史史上、

最も素晴らしい応援を行い、記憶と記録に残る、

今後超えられることのないモノを作り上げました。


これ↑ 就活のガクチカです。

こんな感じのことを面接官に言っていました。

後輩諸君、就活困ったら連絡ちょうだい!

それなりに結果出してきたし!任せて!


……間違いなく、100年の歴史の中で1番、最高に良い応援をしました。

正味、この僕だから!一栁拓海だから!

みんながついてきてくれて、日頃から関わってくれる方々をはじめ、

多くの人の心を動かすことが出来たと自負しています。


しかし、もっと時間があればもっと良いものを作り上げることが出来たかもしれない。

ずっとこの言葉をどっかで考えていました。

これまた、コロナで体育会大学生としての活動も2年程度しか行えませんでした。


でも面白かったです。


え?体育会大学生って

・毎日、朝から晩まで練習して、走って、筋トレして……をやるんじゃないの?

→やれなかったけど!今からでも走って、筋トレして、ゴツくなろって、強くなろって思えた。


・応援とかのプロジェクトも入って、先輩から一から教えてもらうんじゃないの?

→教えてもらえなかったけど!自分が一から作れば、良いじゃんって、俺が後に残るもん作れば良いじゃんって思えた。


・先輩にご飯に連れて行ってもらって奢ってもらたり、先輩について回る中で、色んな大事なことや、社会で必要なことを学ぶんじゃないの?

→連れて行ってもらえなかったけど!

 学べなかったけど!俺は後輩に俺が出来なかった経験をさせてあげれるなって、いっぱい奢ったろって思えた。


・他クラブと交流は無いの?カイザーズ全体で仲良くなってみんなでお互いを応援するんじゃないの?

→無かったから!作った。今では全クラブに応援できる・してくれる友達がいて、カイザーズブランドを大きくしたいと思うほどの関係を築けた。


・サッカー人生の集大成。最後の一年は、シーズン前までスタメンを張っていたけど、シーズン開始間際に病気になり、3試合出れず。

その後1試合出るが、膝を怪我し、再び4試合出れず。

怪我がマシになりメンバーに入るかなと思った試合はインフルエンザになり、出れず……

気づけば、もう最終節。


情けないし、不甲斐なく、同期やSOLEOのメンバーには多くの迷惑をかけたキャプテンだったと思います。


でも、

関大の原動力のSOLEOが好きだから!

そんな仲間が好きだからだ!

病気だろうと、怪我だろうと、

SOLEOのキャプテンだから何かしないと!と

声をかけ、アドバイスをし、

教えれることは教え、やれることはやってきた。


このブログの次の日が最後の試合です。

どんな形でも勝ちます。

結果は後日SOLEOの誰かが教えてくれるでしょう!




関西大学体育会サッカー部 

一栁拓海としての4年間は


生活をするのが困難な時代だったけど…

人との繋がりが薄れる時代だったけど…


いや!

何にも引き継いだり、

何にも出来ない時代だったからこそ!


俺がやらないといけないなって。

俺らが作り上げないといけないって。

全部を元に戻して、全部をこれまで以上にしないといけないって

思えて行動できた。


やり過ぎて、病気になって入院してみたり、

やり過ぎて、怒られるのを哲弥のせいにしてみたり、

ノリで初めてしまった事を、哲弥に押し付けてみたりしながら、

やらなあかん事も、やれる事も、やりたい事も全部やった!

ありがと、てっちゃん!ほんまに助かったわ!

これからもよろしくねん!


怒涛の体育会大学生生活だった。


これが、関西大学体育会サッカー部 

4回生 一栁拓海です。




大学生活、体育会大学生生活以外でも

人として成長出来たと思います。


まず、「人との繋がり」です。

スクール関係で、親しくしてもらっている

パパさん・ママさん・ちびっ子や、

同期の親御さん・姉ちゃん・兄ちゃん。

元々、サンドイッチ&カフェのオシャレなお店なのに、

僕をはじめサッカー部が頻繁に行くので、

体育会臭しかしない「ICHIRIKI」のみなさんなど、

多くの方々に、日頃から、

ご飯に連れて行ってもらったり、

働かせてもらったり、話を聞いてもらったり、

ほんまに良くしてもらい、

社会で通用する

「人間味」

「コミュニケーション能力」

「普通の学生では出来ない経験」など……

数え切れない程のかけがえのない

時間と宝物をいただきました。

本当にありがとうございました。

残りの学生生活はもちろん、

社会人になっても、よろしくお願いします。


そして、「なんでも使い方次第」と言うこと。

#稼ぎ方より大事な使い方 です。

#インプットよりアウトプット です。

#何食うかよりだれと食うか ですか?

なんかよく分からんけど、感覚の話。

難しい話です。

また、会った時に語りましょ!

ね!






コロナの影響で色んなモノが無くなり、

1から再スタート。

昔を超えるものを数多く再生し、

俺の好きな「後輩育成」成功した!


え?したよな? @航大 @翔太


全力で、100%で、

マンパワーで後輩たちに多くのものを残せた。


マンパワーの使い方あってる?@凛太郎 @隼人


やりきった……

生ききった……

出しきった……

振りきった……


後悔は無い!!!!!


ただ、赤紺のユニを着て、誰かに勇気を与えたかった。

ただ、満員のスタジアムで点を取って、上脱いで、カード貰って、もう一点取って……俺の力で勝たせたかった。

ただ、もっと、ちびっ子の憧れになりたかった。

ただ、もっと、試合に出たかった。

ただ、もっと、後輩に慕われたかった。

ただ、もっと、有名になりたかった。

ただ、もっと、サッカーで貢献したかった。

ただ、もっと色んな人と繋がりたかった。

ただ、もっと同期、後輩、先輩と飯に行きたかった。


………こんだけかな!

もうちょいあるかも。


人と手段とスピード感を

学べた4年間でした。



最後に……

1回生:

ほんまの弟・妹みたいで、そりゃ可愛いよ!

これからサッカーや学校生活、プロジェクト、アルバイトでも、

もっと色んな事に挑戦して、良い事も悪い事も経験してください。

良いモノ持ってる子しかおらんから、

個性とフレッシュさを活かして、

疲れぴ の時もあるやろうけど、

一回生みんなで成長してください。

ほいでもっとコミュニケーションをとって、お互いを理解してあげてください。

あと3年しかないよ?


2回生:

「拓海くん」って寄って来てくれるのとか正味、むっちゃ嬉しいよね。

もっと色々話したかったな。

君たちにはちょっとだけ、ちょっとでいいからお互いに興味を持って欲しい。

仕事のミスとか、イージーとか、俺の立場で言うのもあれやけど、正味どうでも良くて、

その時に本気で話し合えて、ぶつかり合える関係が大事!

2回生全体がそうなって欲しい。

自分のことはもちろん大事やけど、

横の仲間ぐらい気にしたって!

優しい子や気が使える子が多いから、

慣れると思うで!

あと2年しかないよ?

あと、@魁 スペイン語落とすなよ!笑笑


3回生:

将来や進路、就活……大丈夫!

なんとでもなる!

てかなんとでもできる力は君たちはある!

ちゃんと教える事が出来たかは自信はないけど俺らの後輩やから!

 困ったらおいで!飯でもいこか〜

@シモテツ モルモットちゃうで?笑笑


俺らん代を超えてください。

楽しみにしてます。

おもろい事あったら教えてな!

あと1年もあるよ?


同期:

色々あったし、色々言って、迷惑かけました。でも一緒にいてくれて、ありがとう。

信頼とか信用とかじゃなくて、好きやから俺はみんなのために行動できたし、

汚れ仕事でも出来ました。


結婚式呼ぶし、来てや?

ほいで、呼んでや?


定期的に集まりましょ。

飲み行きましょ。

諸事情であんまりビールは飲まれへんけど!


てかまだ、終わってへんから!

やるよーインカレ行って、馬鹿騒ぎしようや!@哲弥 @輝


@ケイタ  泣くの早いわ!



拙い文章で、こいつ何言ってんやって

なったかもしれませんが、

「情熱」と「熱い思い」が

なんとなくでも伝われが上出来です。


色々書きましたが、

四年間をひとつのブログにまとめるのは

無理でした。

伝えきれていないんで、

また皆さん、ご飯食べ行って語りましょ!


ほんまに最後に

最近の関大は……

最近の関西大学体育会サッカー部は……

元気がない!ほんまにあかん!!!!!!!

賢く上手くやる必要なんか無いやん!

とにかく元気出さな!

澄ましてたあかん!

人間味出せよ!

俺らの存在意味無いって!


スクールのパパ・ママ・ちびっ子に負けてるって!

人に元気を与えられるくらいに元気を出そ!

人の原動力になろ!


頑張れよ!

空元気でも出せよ!

賢さなんか要らんて!

やーーれーーよーー!


ほいで、

無理して元気だしてる奴には付き合ったれよ!

可哀想やろ。仲間やぞ?

100%の熱量には

100%で応えたるのが仲間やろ?


元気出そ!笑顔でグランド来よ!

そーゆー所やろ!関大サッカー部って!

選手、スタッフ、マネ・トレ、OB・OG…

部全体の話しね!


元気だして!行こー!

GO!カイザーズ!


お願いします…………………………


俺は色んなものが変わる世の中で

良くも悪くも俺はいつまでもこのままでいようと思います。

元気不足の時は駆けつけます!!

呼んでください!



てなわけで、終わり~


以上

一栁拓海でした。

ありがとうございました。

また逢う日まで! 

ではまた!



明日は俺の大好きな!

ん?

俺のことが好きな

世の中で一番美人で、

ずっと俺のしょうもない遊びに付き合ってくれる、ほんまに可愛いマネージャーです。

ちなみに最近もみあげ伸ばしてるらしくものすんごく

長ーーーーーーーーーーーいです。