上り坂と下り坂/目黒虎太郎 | 全員サッカーへの、挑戦

全員サッカーへの、挑戦

関西大学サッカー部は
「全員サッカーで日本一」になるために
熱い毎日を送っています。


はじめまして!


本日ブログを担当させていただきます総合情報1回生の目黒虎太郎(めぐろこたろう)です。


初めてのブログなので軽く自己紹介します。出身は千葉県らしいのですが、その頃の記憶はひとつも無く、兵庫県の三田市で育った記憶しかありません。なので地元といえば三田です。小学校、中学は三田の公立学校で、高校は三田学園高校です。ずっと三田です。大学になって初めて三田を出ました。


指定校で総合情報学部に入ったのですが、サッカー部員が多くてとても助かってます。これからも助け合いましょう。


それでは、本題について話していこうと思います。

高校の時の部活で、コーチにこんな言葉を言われたことがあります。


「目の前に上り坂と下り坂があったとき、上り坂を登れる人になれ」


目の前にしんどい選択肢と楽な選択肢が現れた時に、すすんでしんどい方を選択できるようになれということです。

とても心に残っています。本当にそうだなと。


これは多くのことに当てはまります。

例えばサッカーに当てはめるとでは、ボールがコートの外に出そうな時、あと一歩踏み出せば、ボールをコートの外に出さずにマイボールにできるかもしれない。でも、頑張ったところで無理かもしれない。という場面で、妥協せずにその1歩を踏み出せるかどうか。

筋トレに当てはめると、腕立てや腹筋などを何回かしたあとに本気を出せばあと1回できるという状況で、もう無理だと妥協するのではなく、歯を食いしばってあと1回をできるかどうか。


といったように自分に選択肢がある状態で、いかに妥協せずにしんどい道をすすめるかどうかが自分が成長できるかどうかに繋がってると思います。


正直、高校までは楽な道の方に逃げてしまった部分があると思います。


でも、大学サッカーというもう一度成長できるチャンスがあります。今度は、下り坂を下っていくのではなく、上り坂を本気で上がっていきたいな思います。

自分に厳しく、頑張ります。


長く拙い文章でしたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。