こんにちは。
本日のブログを担当します。
社会学部2回生の吉尾香音です。
突然ですが、サッカーって面白いです。そして深いです。
私はそんなサッカーが大好きです。
サッカーのどんなとこが好き?と聞かれても分かりません。
でもとにかくサッカーが好きで、サッカー続けてきて良かったなと思うし、今もやれていることが幸せです。
サッカー好きを語るのはここまでにして、、
題名に書いた通り、「自分らしさ」について少しお話しします。
最後まで読んでいただけたら嬉しいです。
さて、本題に入ります。
見るからにして足が速い選手やフィジカルが強い選手のように、人より優れた能力や特徴を持っていることは一つの武器であります。
どんなときでも目に止まるのは、やっぱりそういった選手であることが多いです。
一目で分かる武器を持っていることは、私にとってはとても羨ましいことです。
私は足も遅いし強いフィジカルもなく、お世辞にも身体能力が高いとは言えません。
身体能力がまったくな私が格上の相手に勝っていくにはどうすれば良いのか、、
しかし、能力が高い選手が勝つとは限らない。そこがサッカーの面白いところでもあります。
やっぱりサッカーは深いです。
それではどういった部分で勝負するのか、
例えば、予測して相手より先に動き出す、良いポジショニングを取り続ける、止める・蹴るを極める、ボールの持ち方を工夫する、など他にも沢山ありますが、どうしたら速い強い相手に勝てるのか、頭を使って考えて賢くプレーするということを意識しています。
逆に私は身体能力が低いからこそ、
"自分らしい"プレースタイルで勝負することや、
格上の相手に対する戦い方、
というものを見つけ出せました。
また、そういったサッカーの面白さも実感できました。
みなさんも、"自分らしさ"っていうのを追求して、何事にも取り組んでいきましょう!
拙い文章でしたが、最後まで読んでいただきありがとうございました。
最後になりましたが、
今後とも関西大学体育会サッカー部の応援の程、宜しくお願い致します!!