トマちゃん | エルコのブログ ~ドイツはライン川のほとりで~

エルコのブログ ~ドイツはライン川のほとりで~

ドイツはライン川の近くに住むエルコが、日常の風景をお届けします

 

4月の初めくらいでしたか、こんな感じでした。

買ったばかりの苗たち。

自分で作るトマトは美味しいというのを聞いてやってみたくて買いました。

 

右も左も分からないのでネットで調べながらやってみて、

 

 

ニョキニョキ伸びて、私の背丈を優に超えるまで成長しました。

いや、ビックリ。

こんなに大きくなるとは思わなかったので、そこまで大きな鉢に入れなかったんです。

おまけに今年は雨が多く(それ自体は嬉しいんですけど)、雨が降ると何故か強風ももれなくついてくるので、1日に何度も鉢が倒れてしまい、その都度立て直すものの結局強風ですぐに倒れてしまいます。

仕方なくベランダの壁に紐で括りつけて倒れにくくしたりもしましたが、それでもやっぱり高さがあるのに鉢が小さく重さもないため、簡単に倒れてしまうんです。

 

ああ、かわいそうに…。

 

実はたわわになっているんですけど、何せ色づきが悪い。

中玉に至っては1個だけ赤い

 

 

ミニトマトと中トマトの2種類あるんですが、どれも実がなってずいぶん経つのに全然赤くなってくれない。

ネットで25度だったか30度だったか、その温度が合計で100日くらいになると実が赤くなると読んだんですけど、今年は5月半ばまで雨の日が多く気温も上がりませんでしたし、暑かったのは7月初めまでの1か月ちょっとだけ。

その後また雨が多く気温も20度を下回る日があるような夏だったので、思うように色づかないのもまぁ納得というか何というか。

先週の日曜日から明日までの約1週間は30度を超える日が続く(続いた)んですけど、火曜日からはまた雨で気温も20度ちょっととまた涼しくなるようなので、今後も色づくのが遅いのかなぁなんて思っています。

 

お隣さん曰く、トマトは夜に成長する植物だから、青いトマトを戸棚の中に入れておくと2、3日で赤くなるそうです。

 

が、

 

青過ぎたのか何なのか、1週間以上も戸棚に入れてるのにガチガチに硬いままで青いまま。

昨日見せてくれたトマトは、元は青かったのに戸棚に入れたらすぐに赤くなったそうな。

私の青いトマちゃんたちを見せたら、「うーん、それじゃぁ私にも分からないわ」と言われてしまい、申し訳ないけどゴミ箱へ…。

 

肝心の味は…というと、スーパーで売っているトマトに比べたらトマトの味はしますが、そこまで感動するほどではない…って感じですかねぇ。

しかも、ミニトマトも中トマトも、皮が硬い…。口に残るんです。

輪切りにしてバターを塗ったトーストに載せて食べるのが好きで、そうして食べると気にならないんですが、そのまま丸かじりすると皮が口に残ります。

夫と娘は平気で食べるんですけど、繊細な私はダメなんですよねぇ(笑)

 

水分が少ないとか、実が大きくなってからの気温が上がる時間が長すぎるとか、そういう品種なんだとか、色々な要因があるようでどうにもならない感じです。

水分が少ないのは鉢が小さいのですぐに土が乾いてしまいますし(気になったら水をやりますが)、気温が高くならないのはどうにもなりませんし、品種がどうとかなんか書いてないから分からない。

 

来年もう一度挑戦してみようと思っているので、その時は大きな鉢を用意してミニトマトと中トマトを1鉢ずつにするつもりです。

 

娘の友達のお父さんが植物が好きで、彼が言うには背丈が伸びない品種もあるそうなので、来年はそういうのを探してみようかなぁ。

 

そういえば、ホームセンターで小さい鉢に赤く実ったトマトが付いたのがあったので、それなら良いのかなぁ。

凄いですよね、ホームセンターとかの鉢植えを作る人たちって。

その鉢なんて、実の大きさは均一だしどれも美味しそうにまっ赤だったし。

花にしてもそう。バラとかすごくきれいに咲いてますもんね。

家に連れてきた途端に虫食いだのなんだのが始まりますから、本当にどうやってあそこまで完成させるんだろう?と毎回不思議に思います。

 

それにしても、まだまだ花が咲きますし、トマトっていつまで採れるんでしょう??

いつ終わらせれば良いの????