コロナにうんざり | エルコのブログ ~ドイツはライン川のほとりで~

エルコのブログ ~ドイツはライン川のほとりで~

ドイツはライン川の近くに住むエルコが、日常の風景をお届けします

先週の日曜から風邪症状が出て、簡易検査2回とも陽性、PCRでも陽性で隔離決定。
 

簡易テストで陽性になったので、月曜日のお迎えから夫に送迎を任せなければなりません。

朝、一度事務所に行ってから娘を迎えに来て送り、午後は娘を迎えに行ってから再び事務所に行ってから買い物に行ったり、娘を連れて公園に行ったり…。

 

私のせいじゃないんですけど、ホント、申し訳ない。

 

一応、5日後に症状がなければ自主的に検査をして良いらしいんですけど、症状が出た日から5日じゃなく、PCRを受けた日(結果は夜遅くに届いた)から数えて5日だそうです。

日曜日に症状が出たけれど、簡易検査は月曜日で、午前の遅い時間だったのでその日のPCR検査は受けられなかったので火曜日。と言うことで、土曜日には検査を受けられるということです。

 

が、土曜日の検査結果も未だに陽性。

木曜日、金曜日と2日連続で簡易検査は陰性だったので、意気揚々と検査に行ったんですけど、検査結果に落胆しました。

 

日曜日は検査を受けられないので、月曜日の朝一くらいで受けに行って、結果は“陰性”!!

何度もメールを見直してしまいました。

夫の場合は5日目から毎日検査を受けたのに、毎日陽性で、10日過ぎれば自動的に隔離が明けるので、そのまま検査をしないでいたので実際に何日で陰性になったかは分かりません。

しかし、私の場合1週間で脱出できました。

 

最初は咳だけで済んでいたんですけど、首や肩がバッキバキに凝って痛みで動けなくなってしまい、イブプロフェンを飲んでもダメで、ネット情報を頼りにアスピリンに切り替えたら嘘のように痛みが消え、動けるようになったんですけど、今度は鼻水が出始めて止まらない!

鼻が詰まると息ができなくなって、口呼吸だと倒れそうになるので点鼻薬を使って鼻詰まりを解消すると、今度は鼻水が滝のように流れ出て止まらないという最悪のループに陥ってしまいました。

鼻をかむ時についつい力を入れてしまい、耳がツン!としたと思ったら強烈な痛みがやってきて、どうやら炎症を起こしてしまったようです。

鼻水の問題が解消されたと思ったら、金曜日の朝からいきなりの耳鳴り。

めまいがすごくて立っていられないし、普段から耳鳴りはあるんですけど、右側だけがやけにはっきるとうるさく聞こえるようになってしまうし、右半分が水に浸かってるかのように聞こえが悪いのに、自分が話す声は響くように、やけにうるさく聞こえる。

試しに口笛を吹いてみると、左では口笛の音が聞こえるのに右では口笛の音と共に違う音も聞こえてしまうという変な現象が。

今日、耳鼻科に行って聴力検査をしたら、聴力が落ちているそうな…。

耳鳴りは無視する努力をするよう促されました。

 

ほらね、やっぱりコロナって怖いでしょう?

普通の風邪とは違うよね

 

っていう人もいるかもしれませんが、私にとっては普通の風邪と同じでした。

症状がめまぐるしく変わるというのは、普通の風邪と違うなぁと思う点ですけど、体の痛みは普通の風邪でもプロスタグランジンという痛みを感じさせる物質が出るそうですし、痛みに関して言えば腎盂腎炎の時よりは痛くない。(風邪で体が痛くなることは今までなかったけど)

咳が出る時に胸が痛いことはありますし、咳のし過ぎで血の混ざった痰が出ることもあります。

胃腸の機能が弱って、消化しにくくなったりして空腹を感じないのもありましたが、体が弱っていれば当然のこと。

喉が痛くならなかったし、声も潰れなかった。これがあったら酷い風邪だったというかも。

 

コロナだと公的に休めますから、なんか、コロナというお墨付きを貰うために「コロナって酷いでしょ?」と言っているような気がしてなりません。

 

人によっては入院が必要になるかもしれません。でも、それは普通の風邪でも悪化すれば同じ。

今回早く抜け出せたのは、私に体力があったからかもしれません。

もしくは、運が良かったのかもしれない。

それは結局、誰にも何も分からないということですよね。

 

風邪には6種類だか種類があって、その枝分かれの種類は400以上あるんだとか。

私がいつも引いている風邪をAとしたら、それに罹ったらもう風邪をひかない…ではありません。

じゃぁ、どうして3か月ごとくらいに同じような風邪を引くのか。

風邪AがA1になったりA45になったり、きっと色んな変化を起こしているからでしょう。

コロナもそう。

最初の株からオミクロン、オミクロンにも色んな種類があって。

なのにどうして、ワクチンを打ったから罹らないとか、言えるんでしょうか。

一回罹ったから、もうマスクしなくても良いとか、どうして言えるんでしょう?

私は3か月に1度風邪をひいています。同じ理屈なら当たり前のこと。

それなのに、どうしてコロナだと違うの????

 

初期の頃は私たちの周りで感染者数はとても少なかった。

ロックダウンが功を奏したのか?どうでしょう?

年を追うごとに、私たちの周りにも感染者が現れるようになって(ワクチンの有無は関係なし)、夫も私も罹りました。

ということは、です。

もう、大抵の人が罹ってるんじゃないのか?

当初言われてた70%の人がワクチンを打てば、感染拡大は抑え込めるってやつ。

ワクチン1回の人が77.9%、2回の人が76.3%、ブースター済みの人が62%。

これに加えて感染して回復した人もいるんですから、7割を超えている筈。

なのに、まだ感染は抑え込めてない。

ということは、です。

今までの政策が意味をなしていないので???

 

2年前に決めたルールの根本的な見直しが必要なんじゃないでしょうか。