もう、手放せない | エルコのブログ ~ドイツはライン川のほとりで~

エルコのブログ ~ドイツはライン川のほとりで~

ドイツはライン川の近くに住むエルコが、日常の風景をお届けします

今年はここ数年より早く寒くなり、気温もかなり低くなっています。

昨日はほんの少しでしたが既に雪が降りました。

一日おきにすごく寒い日と少し暖かい日が来るような感じですが、まぁ、暖かいと言っても最低気温がマイナスではなく、最高気温も5度位と言った感じですけれども…。

8度近くあると今日は暖かいなぁと、気持ちまで変わってきます。

日本にいた時の8度なんて「クッソ寒い!!」と思っていたのに。

 

うちはかなりスパルタなんでしょうか、歩けるようになったらほぼ毎日公園に行ったり散歩に行ったりしていました。

小さい時は雪の日用のオーバーオールなんて着せていましたが、今はもっと動きやすいように普通のズボンを履かせています。

だけどさすがに気温がマイナスの日だったりするとそうも言ってられないわけです。マイナスじゃなくても小さい子にはちょっと酷かなぁと思います。

こちらの子はタイツを履いてスカートとかなんですけど、私にはとてもとても信じられません。

オシャレさんになってくる5歳位の子とか、本当にクソ寒い日でもそんなんですから、おばちゃんとしては卒倒ものです。

 

幸い、娘は(まだ)服装に無頓着で、Tシャツを自分で選ばせると上から適当に取るような子なのでホッとしています。

ズボンしかない(というか、敢えてスカートとかは見せてない)ので、好きなズボンも選ばせますが、生地によって中にレギンスやフリースのズボンを履かせています。

今の所素直に聞いてくれるので助かります。

 

タイツって、あったかく感じないんですよねぇ、私。

伸びてくると股下が気持ち悪かったりするし、妙に窮屈な感じで。

娘がまだ乳児だった頃は履かせてましたけど、オムツ替えの時にすっごく面倒くさくて嫌でした。

オムツガ取れてからの冬は、専らこのレギンスかフリースズボンですが、レギンスは売っていてもフリースズボンはありません。

なければ作るといういつものスタイルで作っていたんですけど、ある時ふと思いました。

 

私も欲しい!

 

娘を外に連れて行くのは私ですので、私ももれなく寒い思いをしています。

動き回る娘とは違い、私は立ったままだったりしますのでとにかく寒い!!

あまりにも寒いとスキー用のズボンを引っ張り出しますが、そこまでじゃないとレギンスのようなものを下に履きますがやっぱり寒い。

 

そこで今週、ついに私用のズボンを作りました。

最初は子供用の型紙を拡大しようかと思ったんですけど、体型の違いもありますし、自分の体を測って伸ばす幅を考えてとなるとかなり面倒くさいことになり、断念。

ネットで無料で手に入る所を見つけてプリントアウトして、切って貼ってで出来上がりました。

 

 

 

これを閉じるように縫って2本合わせて縫って、ウエストと裾を縫ったら出来上がり。簡単です。

 

型紙を貼って切ってとちょっと時間がかかりますが、布さえ切れればあっという間にできてしまいます。

 

履いてみてびビックリ!

ここまで温かかったとは!!

家で履いていると汗ばむくらい。

車の窓が白くなるような凍てつく朝も、これを履いてると寒くない。

ジーンズが取り敢えず風を防ぎ、中は温かくていい感じ。

 

娘のためなら労力を惜しみませんけど、自分のためだと面倒臭さが勝ってしまうんですよねぇ。

 

もっと早くに作っておけばと後悔です。