こんにちは! ゆうママです口笛

はじめての方はこちら〜プロフィール

 

今日は、11月にご紹介した

 

「やあ、ともだち!」の

 

続編を発見!

 

「やあ、ともだち!」記事はこちら

 

 

「やあ、もしもし!」

" Ring! Yo?"

 

 これも、図書館から借りました本

 

「やあ、ともだち!」の

 

隣に置いてありましたウインク

 

アマゾンにも取り扱いあり。

 

※(新品在庫はチェックして下さいね)

 

洋書版はこちら

 

中身はというと・・・

 

登場人物は、

 

前回出てきた白人の男の子。

 

今回は全編ひとりです。

 

電話がかかってきて・・・

 

電話の着信音は

 

" Ring! " (リン!)

 

話し始めます。

 

何か話し込んでいるみたい・・・

 

あれ? 事件か!びっくり

 

姉さん、事件です!

 

ケンカしちゃったのかな?

 


" Are they having a fight? "

 

口げんかのことは " quarrel "とも言います。

 

あ、でも話が進んで・・・

良かった、仲直りしたみたい。

 

すっかり後で遊ぶ約束も。

 

この本、面白いのが、

 

後ろの方に、

 

「もしかしたら、2人は

 

こういう話、してたのかな?」

 

という、ヒントのような、

 

たねあかしのような、

 

オマケがついてます。

 ↓

 

クラスで話し合ったり、

 

グループで予想しあったり、

 

想像力を膨らませる?

 

話し合いを始める?

 

きっかけになるかも知れません。


電話 携帯 電話 携帯 電話

 

よく見ると、

 

白人の子は

 

懐かしの家でんわ電話

 

黒人の子は

 

携帯電話を使っていた携帯!

 

ガジェットの違いにも

 

時代を感じます爆  笑

 

電話 携帯 電話 携帯 電話

 

「やあ、ともだち!」

 

読み聞かせの続編として

 

「やあ、もしもし!」

 

ぜひ試してみて下さいね!

 

お子さんに

 

この2人、何話してたのかな?

 

って聞いてみると

 

面白いかもです。

 

ハート ハート ハート ハート ハート 

 

なんちゃってガールズにも

 

今週読み聞かせしてみました!

 

オンライン上でしたが、

 

\おお!/

 

\なんでそこで急に怒る!/

 

\あれ、展開早いな?/

 

\感情の起伏、激し〜!?/

 

などなど、

 

ちょこちょこ合いの手を入れながら、

 

聞いててくれてましたデレデレ

 

おまけのページも

 

楽しんでくれたみたいですグッ

 

小学校高学年、

 

お友達関係も色々とあるみたいで。

 

お友達関係のこと、

 

親にあまり教えてくれない

 

今日この頃ですキョロキョロ

 

 

最近の子どもたちは、

 

電話と言うよりも

 

LINEなどのSNSで

 

やりとりしていますが。

 

我が家では、

 

お友達同士のSNSマナーも

 

親の目があるうちに

 

少しずつ教えるようにしています。

 

これをきっかけに、

 

お友達のこと、

 

色々教えてくれるかも・・・?

 

Have a happy reading ! ウインク

関連記事 この絵本と一緒にやったレッスン

「エイゴミッション25 ランチタイムを手伝え!」前編

 

「エイゴミッション25 ランチタイムを手伝え!」後編