こんにちは! ゆうママです口笛

はじめての方はこちら〜プロフィール

 

こんにちは!

 

早いもので、

 

「なんちゃってABC」

 

始めてから1年半に!ポーン

 

実は今はもう

 

「エイゴビート」を卒業桜

 

次のレベルの、

 

「基礎英語0〜

エイゴミッション」

 

をやっています!

 

5年生の5月から始めた「エイゴビート」

 

1年かけて終わらせ、

 

6年生になってから何しよう?キョロキョロ

 

「次、何する?」

 

と子どもたちに聞いたところ、

 

「次のレベルがやりたい!」爆  笑

 

「おお〜ガールズ!

やる気あるじゃん!」

 

\Yes!/

 

ゆうママは嬉しいよ〜♬

 

"I am soooo happy!"

 

ということで、2020年5月から、

 

「基礎英語0〜

エイゴミッション」開始ウインク

あれ!?びっくり もしかして、

 

レッスン後のまとめを、

 

さっさとブログにアップしたら、

 

復習になるじゃ〜ん!?

 

と気がついたのが昨日。

 

なので、即実行してみますニコニコ

 

音譜 音譜 音譜 音譜 音譜 

 

「基礎英語0〜エイゴミッション」は

 

小学校5〜6年生用に作られた

 

Eテレの教材です。

 

内容は、「エイゴビート」の

 

次のレベルって感じです。

 

内容も、

 

「これ、5年生の時に学校でやったね」

 

っていうことがカバーされているので、

 

学校の復習にちょうど良い感じ

 

後半は、過去形も出てきますクローバー

 

き 過去形も使えるようになれば、

 

自然な会話に近くなるでしょうウインク

 

さて、昨日私たちがやったのは、

 

「第25話

ランチタイムを

手伝え!」


去年、あ〜ちゃん達も、学校で

 

レストランごっこ楽しくやりましたナイフとフォーク

 

番組の中では、

 

子どもたちが「M.I.E」という

 

秘密諜報組織に所属。

 

数々のミッションを

 

英語でクリアして行く!

 

という設定です。

 

今日は、メキシコからお題。

 

ご両親がレストランをやっている

 

Juan(フアン)くんのお手伝いをします。

 

 

レストランの給仕さんは、

 

a waiter / a waitress 

 

(ウエイター・ウエイトレス)

 

ということもありますが、

 

a server (サーバー)

 

といえば、性別は関係なく使えますね!

 

キーフレーズは、

 

 

 What would you like?

(何がよろしいですか?)

 

 I'd like 〜 .

(〜がいいです)

 

 Here you are.

 Here you go.

(さあ、どうぞ)

 

 

何が欲しいかを聞く、

 

丁寧な聞き方と、

 

〜欲しい、と言う

 

丁寧な言い方ですね。

 

簡易的には、頼む際に、

 

〜 , please.

 

と言っても、レストランでは

 

問題ありません。

 

進め方は、エイゴビートと一緒で、

 

リピート&

シャドウイング

 

が基本です

 

エイゴミッションは、

 

エイゴビートと比べると

 

子どもたちがアウトプットする機会が

 

番組の中でやや少ない印象。

 

どちらかというと、

 

ストーリー性重視のような

 

気がします。

 

なので、番組中に子ども達から

 

どんどん発言いくような、

 

シャドウイングはやりにくい…。

 

所々番組を止めて、

 

リピートが多くなってしまう印象・・・。

 

大人としては、その点がちょい不満真顔

 

まあ、でも内容が楽しくて

 

子どもたちも

 

楽しく学べているので、

 

今のところよし 口笛!!

 

その分、フォニックス

 

(発音練習)

 

を取り入れてたりしてますむらさき音符

 

さてさて、こちらが

 

メキシカンレストランのメニュー

 

おいしそう

 

Looks yummy! 🤤

 

"I'd like burritos."

(ブリトーください)

 

"I'd like tacos."

(タコスください)

 

サーバーとゲストに分かれて、

 

 

 "What would you like?"

 (なにがよろしいですか?)

 

 "I'd like tacos, please."

 (タコスお願いします)

 

 "Here you are!"

  (はい、どうぞ)

 

ができれば、good!ウインク

 

以前もご紹介した

 

「たべもの」絵本

 

100円ショップで売っていて、

 

日本語/英語、両方で書いてある

 

レストランごっこにも超べんり!

 

ページを開いて、

 

"What would you like?"

 

遊べますねウインク

 

ちなみに、ガールズは、

 

"What would you like?"

 

聞いてみたら、

 

餃子が2人、オムライスが2人でした♪

 

"I'd like GYOZA."

 

"I'd like an omlette rice."

 

レストランのチラシや、

 

おなじみのファストフードの

 

メニューが手元にあれば、

 

レストランごっこに

 

使えて楽しいかも!

 

ぜひ、お家学習・グループ学習で

 

色々と試してみてくださいね!


See you soon! バイバイ

 

関連記事

エイゴミッション第25話「ランチタイムを手伝え!」後編

 

このレッスンの時に、読み聞かせした絵本です

「やあ、もしもし!」"Ring! Yo?"