ハートHello! ゆうママです流れ星

 

はじめての方はこちら〜プロフィール

 

こんにちは!

 

今日は、

 

小学校高学年〜中学生

 

はたまた大人が読んでも

 

ジーンと来る

 

素敵な絵本

 

ご紹介します。

 

タイトルは

 

「やあ、ともだち!」

 

英語のタイトルは

 

"Yo !  Yes?"

 

これはクリス・ラシュカという

 

アメリカ人作家の、

 

2冊目の出版です。

 

 

セリフは本当に簡単!爆  笑

 

2人の男の子が

 

1〜2語で

 

テンポよく掛け合い

 

そこからどんどん

 

物語が進んでいきます。

 

使われているのは

 

全部でたったの34語!

 

例えばタイトル。

 

黒人の男の子が

 

"Yo !" (やあ!)

 

と呼びかけ、

 

白人の男の子が

 

"Yes...?" (え〜?)

 

と自信なさそうに返す。

 

 

作者がニューヨークの街角を

 

歩いている時に、

 

人種の違う、2人の若者が

 

道端でおしゃべり。

 

2人のやり取りを聞き、

 

最初の8行がそこで出来たそう。

 

そこから発想を得た作品です。

 

陽気な黒人の男の子は、

 

無邪気に白人の男の子に

 

話しかけていきます。

 

 

白人の男の子は

 

なんだか元気がない・・・タラー

 

どうやら

 

友達関係に悩んでいるみたいショボーン

 

 

そこで彼らの解決法は・・・?

 

 

ネタバレするのが

 

もったいない位

 

素敵な絵本ですキラキラ

 

でも、ネタバレすると…

 

2人は、この短いセリフの

 

やり取りを通して、

 

友達になります照れ

 


そして、最初の "Yo!"に対する"Yes?"は

 

とても消極でしたが、

 

最後のセリフ、" Yo!" "Yes!"は・・・?

 

とてもステキに変わっています!照れ

 

この本、去年小学校で

 

読み聞かせの時間に

 

6年生のクラスで読みました。

 

「どんな反応するかな」キョロキョロ

 

ドキドキしましたが、

 

クラス全体が落ち着いた、

 

まとまりのあるクラスだった様子。

 

特にどよめきや

 

「おー!!」などの

 

目に見える、耳で聞こえる、

 

反応はありませんでした。

 

でも、読み聞かせって、

 

そういった反応を求めて

 

行うものではなく。ウインク

 

もちろん、子どもによって

 

本の好みは分かれるし、

 

反応もオープンに表出する子もいれば

 

じっくり見たり、聴いたりする

 

傾向の子もいます。

 

実は、クラスの先生が一番ノリがよく。

 

黒人の男の子になり切って

 

読み合わせを一緒に

 

やって下さいましたウインク

 

 

うちのあ〜ちゃんももう6年生。

 

4年生くらいからは、

 

やはりクラスの友達関係で

 

悩みを抱え、

 

帰宅することが増えましたタラー

 

(毎日じゃありませんが)

 

この絵本のように、

 

さらっと声を掛けてみたら

 

気が合って

 

友達になれた!

 

 

ということもあればチョキ

 

はたまた、

 

元々仲が良かったのに、

 

何かのきっかけで

 

こじれてしまいえーん

 

先生に仲介に入ってもらって

 

こじれた糸をほぐしてもらったことも。

 

今年は、

 

海外のニュースで

 

人種間でのあつれきが

 

大きくクローズアップされました。

 

そんな今だからこそ、

 

ぜひ子どもに読んでもらいたい

 

大人も読んでおきたい

 

1冊だと思います。本

 

 

通常、

 

「英語の絵本」と

 

「その日本語の訳本」って

 

2冊バラバラのことが多くて、

 

1冊に英語と日本語、

 

両方書いてあったらなあ

 

と思うことが多いです。

 

(『はらぺこあおむし』などの

 

超有名級は『英語でも読める』

 

シリーズで、英日両方書いてありますが

 

そういう本は少ないですよね)

 

この本は、なんと

 

図書館で見つけた、

 

英語・日本語

 

両方で書いてある絵本びっくり

 

めずらし〜乙女のトキメキ

 

これだと、

 

自分で簡単な英語に置き換える

 

手間すら省けちゃいますね!笑

 

ただ、購入もできるかな?と

 

アマゾンで見てみたら、

 

今現在はこの英日版、

 

新品の販売はしていないみたいで。

 

残念ガーン

 

中古品は、在庫があれば、になります。

 

 

アマゾンのペーパーバックで

 

英語版なら新品も購入可能

 

「読み聞かせでたくさん

 

使うかな〜」キラキラ

 

「手元に置いておきたいな」ハート

 

と思った私は、

 

アマゾンのペーパーバックで

 

買ってしまいました!

 

 

そして、いつもは

 

日本語の絵本に、

 

簡単な置き換え英語で

 

テプラを貼るのに、

 

今回は逆に、

 

英語絵本に

 

日本語でテプラを貼りました 笑

 

しっかりと、

 

来る複数回の出番に備えて・・筋肉

 

たのに、今年は

 

コロナの影響で

 

学校の読み聞かせが

 

取りやめに・・・

 

残念です笑い泣き

 

将来、たくさん出番がありますようにハート

 

ぜひ皆様も

 

図書館で探してみて

 

下さいね。

 

他にご紹介した絵本は

 

こちら

関連記事〜英語de読み聞かせ

 

「はーい」

 

「くだもの」

 

「みんなでごあいさつ」「いただきます ごちそうさま」

 

「ねないこ だれだ」

 

「やさいさん」

 

「わんわん わんわん」

 

 

素敵な

 

英語読み聞かせ絵本に

 

出会えますように!

 

Happy Readingニコニコ