ハートHello! ゆうママです流れ星

 

はじめての方はこちら〜プロフィール

 

こんにちは!

 

今日は、先日ご紹介した

 

エイゴビート第16話

ここを右に曲がるの!

 

の後に、おうちやグループでできる

 

英語ゲームをご紹介しますニヤリ

 

記事はこちら

 

NHK「エイゴビート第16話」のリンクはこちら

 

「命令ゲーム」

 

こちらの回は、番組内の

 

「ビートバトルアリーナ」を

 

そのまままねっこしてみました!

 

とっても楽しいゲームができます♫

 

 

うちも同じようにやって、

 

小学生3人とわたしで盛り上がりました。

 

まずは、「命令カード」

 

ワードで作ってみました。

 

紙に手書きでも十分!

 

これをみながら、指示を出します。

 

最初は・・・あ〜ちゃん!

 

立ち上がって・・・

 

私が指示を出します。

 

 

Go straight,

ゴーストレイト

Turn right, and

ターン ライト

Turn left!

ターン レフト

 

のように、ゆっくり3つ

 

続けて指示を出します。

 

あ〜さんは、立って、

 

その指示に従います。

 

さて、最後は

 

どっち向きになってるかなウインク

 

続けて、い〜ちゃん 。

 

 

Turn right,

ターンライト、

Go backward, and

ゴーバックワード、アンド

Go straight!

ゴーストレイト

 

さて、終わった時、

 

どっちを向いているかなはてなマーク

 

次は、う〜ちゃん 。

 

 

Go stright,

ゴーストレイト、

Turn left, and 

ターンレフト アンド

Turn around!

ターンナラウンド

 

最後は180度回転

 

日本語だと

 

「回れ右!」みたいな

 

指示になります。

 

指示を出す方も、

 

指示を受けて、体を動かす方も

 

集中しないと、こんがらがりますもやもや

 

なので、両者とも

 

混乱しない方法を伝授しますウインクキラキラ

命令をカードを5枚バラバラにします。

 

その中から、1人に出す3枚を選びます。

 

命令を出すときに、1枚ずつ見せます。

 

そうすると、難易度が下がって、

 

お互いに余裕のよっちゃん口笛

 

これなら、子どもたち同士で

 

命令をし合うのも、簡単にドキドキ

 

「命令カード」は

 

こちらからダウンロードできます。

 

ぜひ親子で、グループでお試し下さいウインク

 

寒い冬は、ステイホームで

 

室内で体を動かしてポカポカにチュー

 

みんなで盛り上がりましょうキラキラ

 

See you!バイバイ

関連記事
「エイゴビート第16話 ここを右に曲がるの」"Turn right here!"
エイゴdeゲーム
・名前はなあに? "What's your name?"
お国はどちら? "Where are you from?"
調子はどう? "How are you?"

「どこにいるの?」 "Where are you?"

 

「これ なんだ?」 "What's this?"