一時期は、自暴自棄にも似た感情で、運動らしい運動をまったくしない期間もありました。
運動しなければ、関節を動かさなければ、この関節の痛みから解放されるのではないか、膝が良くなるのではないかと思っていたのです。
今だから断言できます。
痛いから運動しない・・・。体を動かさない・・・。
ますます膝の関節痛に悩まされるだけです!!
どんどん、マイナスのスパイラルに陥ってしまいます。
いつまで経っても良くならない自分の膝の状態。
ネットで検索したら、ストレッチの重要性について書かれたページを見つけました。そういえば、膝の関節痛が始まる前後あたりから、ストレッチなどのような柔軟性を高める運動をまったくしていなかったなあ・・・。
それからは、できる限り毎日、たったの数分間ですが立位体前屈をして、膝や下半身のストレッチに取り組みました。
結果、認知バイアスが働いたのかもしれませんが、膝の痛みがグンとやわらいだのです。今でも、サッカーなど激しい運動をすると違和感は感じますが、以前の我慢できないほどの関節の痛みはほとんど感じなくなりました。ちなみに、特別な筋肉トレーニングなどはほとんどしていません。大部分はストレッチのみです。
あくまでも、個人的な見解と感想なので、参考程度に聞き流してください。
ただし、ストレッチや柔軟体操が関節の痛みをやわらげるのに効果があることは、医学でもよく言われているようです。
ストレッチ・・・。みなさんもやってみませんか?
- 60歳からはじめる寝たきりにならない超簡単筋力づくり/コスモトゥーワン

- ¥1,365
- Amazon.co.jp

