地方の時代 | 工藤政宏のブログ

工藤政宏のブログ

ブログの説明を入力します。

昨晩、20名を超える地方議員や学識経験者とzoomミーティングを実施。
約2時間、コロナの中での各議会の動向や今後について情報交換をしました。


全国各地で行われている新型コロナ対策。今回、その内容、実施に至るまでのプロセスやスピードを見ると、地方の首長・議会の力量、個性、チーム力等に大きな差があることが浮き彫りになった気がします。そして改めて、市町村独自の判断が、住民生活に大きな影響を及ぼすことが確認出来たと思います。それは裏を返せば、各市町村にはそれなりに「責任ある自由」が保障されているということでもあります。

私たちは、今一度、生きることの意味やそれぞれの社会的意義を見つめ直す時に来ているのだと思います。
そして、今まさに、地方は自治体同士で知識・知恵・経験を共有しながら独自性を磨き、次のステージへとあがる時なのです。

地方の時代を勝ち取ろう。

#次世代とともに #みんなとともに