Metamorphose1 改 | こすず堂

こすず堂

イラストレーター兼画家、工藤麻里子のブログです。

今日は風が強くて愛犬の散歩に難儀しました。 台風の季節ですね。湿気がすごくて辛いです😣

今日は昨日描き上げたイラストの手直ししてました。

菊が雑だったので少し消して陰影をプラスし、描写を丁寧にしました。私の今の実力ではコレが精一杯。次に作品に今回の反省を活かします。 次のも塗り始めているのですが、少々紙が風邪引いてるみたいな嫌な感じが…。 水彩紙の滲みどめのサイジングが湿気でダメになって、絵具が紙に染み込んでしまうことを「紙が風邪引いた」って言います。 今日は特に湿気がひどいからちょっと怖いです。高い水彩紙を使ってるので、一万円くらいダメにしてしまう可能性が😱

乾燥剤で湿気防ぎます。 発色の良さ絵を見るともう安い紙に変えられないのですよ…🥹

今月は文フリ、コミティア、デザフェスと楽しいイベントいっぱいで行けた人が羨ましすぎる…! 商品は通販できる可能性があるのですが、対面で早く手にしたいです。いつか参加したいです。