紫陽花 | こすず堂

こすず堂

イラストレーター兼画家、工藤麻里子のブログです。

毎年この時期は紫陽花をモチーフに水彩画を描いてるのですが、良い紫陽花が無くて困ってます。昨日ユニクロの花屋で紫陽花を買ってみたのですが、3本の花のうち、2本が一晩でヨレヨレになっていて結局元気なのは一本という残念な結果に…。 もう鉢花はユニクロでは買わないです。さっさと切ってモチーフに使い、残った苗はうちの敷地に植えます。 萎れた花を切って一輪挿しに挿したら可愛い感じになりました。

これも絵に取り入れたいのですがこれと合うモチーフが無いなー。うちにあるバカラのグラスを使う許可をもらったのでガラスを描きます。 水彩画キャンバスに描こうと思ったのですが、細かい描写したくて紫陽花は水彩紙に描きます。キャンバスは向日葵でも描こうかな。多分大胆な表現に向いてると思うので。向日葵はも描くのが好きなので良い感じの花瓶に描いてみようかな。良い感じの花瓶がない。セリアとかでないかな。

昨日あげたラフを詰めてみました。影をいれて光もいれてみました。

 右向きのイラストは金魚を配置して、赤を鮮やかに出したいです。ラフではあまり目立ってないですが。 

今年の障がい者作品展に出した作品の購入希望者が居るので週明けにBOOTHに出します。他の展示に出した作品達も販売してるのでよかったら覗いてください。ご縁があるといいです。