明日は部屋のお引越し | こすず堂

こすず堂

イラストレーター兼画家、工藤麻里子のブログです。

明日は家の中の大規模な模様替えです。重い家具も動かすので引越し業者にも入ってもらっての作業になります。 母の老活のひとつです。母も高齢になりつつあるので、2階の寝室から1階の和室を私室にし、そこで趣味の習字等の作業をするそうです。 そうしてくれれば長い紙の習字を書く際に、台所を占領されなくてすむので私も楽です。母の寝室だった部屋には私が移動します。私の寝室は日当たりも悪く、風通しも良くなく、道路の話し声とかすごくうるさい部屋なので、静かで気持ちのいい、広い部屋に移れるのでちょっと嬉しいです。 昨日色々と片付けていて、身体を無理やり動かしたので今日はあちこちが痛いです😣 元々反り腰で、腰が痛くなりやすい体質なので重労働をすると腰痛がひどいです。あと疲れの酷く翌日にも響くので慎重に生活しないと中々物事が片付かないです…😓体力つけなきゃ。

今日は午後に制作の時間が取れたので、例のペン画を終わらせました。

最初はどうなるかと思いましたが、なんとかみられるようになったかな。またこんな感じのタッチで描きたいな。 こんな表現と、いつものようなハッチングを活かした作品のいいとこどりしたいです。幻想的且つリアリティに富んだ良い作品になるかも。もう一回やろ。

次回は絵の具使います!色を塗りたくてしょうがないので。 

コレは「生まれ変わり」をテーマにハイアングルで描いてみてます。色々挑戦したいので、中々描かない構図やアングルで描いてます。

次は「メタモルフォーゼ」で描きたいです。ラフスケッチをもうちょっと詰めておきたいです。

絵は何を描いても飽きないので好きです。そろそろ紫陽花の季節なので紫陽花を描きます。久しぶりに水彩画で描こうかな。四季を感じる日本人で良かったと思う今日この頃。