先週土曜日の授業後、現在合格圏にいて私も信頼している中3女子がスーッと私のところにやって来て言いました。「最近、勉強していてもったいないミスが多発しているんですけど…どうしたらいいでしょうか」
ふ~ん…。それは?数学のケアレスミス?
「それもありますけど…、なんか…全体的に」
たとえば?
「たとえば…う~ん…いろいろですね。ホントにいろいろあります」
いろいろかあ…。数学はどうやって見直すの?
一度全部やってから?それとも大問ごとに?小問ごと?オレの場合は行見直しにすると言ったね。
「全部やってからですね…」
そっか…それではなかなか見つけにくいんだけどな…
「でもそうしないと時間内に終わらない気がして」
そうだね。それに今からフォームチェンジするのは危険だ。変えなくていい。
でも今の話を聞いて思ったことがある。間違い例を挙げられなかったよね。次々勉強するのもいいけど、どうして失点したかに注目することも大事だ。最近の勉強でどういうミスをしたかをノートに書くんだ。たとえば数学だと、
・「約分し忘れ」 例 (4a+6b)/10 → (2a+3b)/5
・「パイのつけ忘れ」
・「因数分解せよ」なのに「二次方程式」と勘違い
・「表面積を求めよ」なのに「体積」を求める
・「何通りか」なのに「確率」を出してしまう
これらは数学のケアレスミスのベスト5に入るね。これはある?
「ああ、あります、ありますパイの忘れはもうないですがほかはあります」
他の科目だと、
・漢字で、答案用紙に送り仮名が書いてあるのにつけてしまう。
・「当てはまらないものを」とあるのに「当てはまる」答えを書いてしまう。
・「すべて書きなさい」なのに答えが1個。
・「2個選べ」なのに1個。
・記述で「○○という言葉を用いて」とあるのに用いていない。
・現代仮名遣いに「すべてひらがなで」とあるのに漢字で書く。
・「化学式で」とあるのに水素と書く。
・作文のお題に沿っていない。
こんなことはよくあるね。どう?
「はい、私も同じことがあります」
であれば、最近やった勉強で自分がどういうミスをしたのか、一通り紙に書き出して入試の休み時間に目を通すといいよ。直前に見ればさすがに覚えてるんじゃない?
「はいやってみます!」