お盆目前、、、 | くぢらちゃんの西へGoGo! 東へGo!!

くぢらちゃんの西へGoGo! 東へGo!!

スケベ親父連合組合の広島総本部長の
あっぱっぱー日記

皆さま、おはようございます。

夏本番。

海に行ったりはできてませんが、ヒトナミにちょっと夜更かしして

オリンピック見ちゃったりして。

ボクはスケートボードのカナダ代表、コルダノ・ラッセル選手に感

心しました。



もちろん、堀米雄斗選手の逆転2連覇のドラマも超感動!


でしたがね、ラッセル選手が最後のトリックで手すりを逆に滑り上がるというのをあの場でやる発想ったら。

ラッセル選手はまだ19歳、これからに期待です〜。


で、先週末は夏祭りですよ。

土曜の朝6時から「御旅所(おたびしょ)」と呼ばれるお神輿を御座船と伝馬

船に乗せる前の神事を行う場所をつくり、、、


新月のお祭りなので

神様の目印のために火山を用意し、、、


お昼の間は各町内持ち回り

でお神輿を担ぎ(わが町内は大人も子供も人手が集まらないのでリ

ヤカー、、、トホホ)、、、


だけど、わが家のガレージはお神輿の

休憩所になったのでお祓いもしていただけてアリガタヤ。


日暮れ前には市長様をお迎えして無事に神事を奉納し、、、


お神輿は御座船へ。



お祭りは深夜まで続き、、、


明朝も6時から片付け。

全てを終えて家に戻ったのは日曜昼前。

くはー、人生ベスト3に入るくらいクタビレました。


あ、お祭りの模様はテレビの取材が入ってて、月末に全国放送されるのだそうです。


でね。そうこうしてると、こないだもお世話になった便利屋君が網戸の破れてたのを4枚も直してくれ、重ねて重ねてアリガタヤ!


いいことってあるもんですね。


そして昨日。

今年は8/6の平和祈念式典には参列しなかったので、テレビの前で

黙とうしてから会社へ。


明けて今朝、甥っ子と二人で宮島口対岸の遠縁のお墓に塔婆を納めに行きました。


一昨年までは亡くなった叔父とお参りしてまして、去年はヒトリ。

今年は甥っ子が付き合ってくれた、というワケです。

帰り道に朝マックして、ふぅ。


元気が出るようにトマト2枚入れちゃった。


甥っ子は「今日から盆休みで9連休」だそうで〜。 ええなぁ。


ケッチSRはステアリングヘッドのベアリングの具合が悪いのを直したので乗ってはみたいのですが、、、


今週末は盆踊りがありますから、先週に続いて早朝バイクには乗れません。

こんな感じで、ボクの夏のイベントはまだ続くのです。


皆さまも暑さに負けず、引続き元気にお過ごしください!