こんにちは。

いつも御覧いただき有難うございます。

 

別途注文住宅をこれから建てる方より、ハウスメーカー様と打ち合わせ

された内容のデータが大量に来ました。

これをお客様の質問と悩みの一覧メールから全て解決し、全館の3D画像を

4日の打ち合わせ最終決定までに送ります。

4日のハウスメーカー様の近くで、ボードなど渡してもいいかな?

と思っています。

 

数年前でしたら。

この内容の謎??を解き

お客様の質問を謎を解き

解決、3画像の提案最終ボード作成まで

 

一か月休みなくやってやっとだった気が。

 

その間、片付け作業などは、どなたかに振るか断るか??

 

やっていた記憶があります。

 

 

 

 

 

昨日、また別件、窓回りの本格発注の為の採寸でした。

事前に自分で採寸しましたが。

小窓だけ採寸出来ていなく、奥行感などわからなかったので保留でした。

それで、ショールームなどで事前に情報招集。

 

「バーチカルブラインドダブル」「ダブルシェード」

「ガイドレール付きロールスクリーン」「レースカーテン」など

一戸建てですが、全てのお部屋で異なります。

 

色々質問ぜめ。

基本的な事以上は理解しておりますが、詳しくは「カーテン屋」さんに

来てもらい(勿論有料です)採寸やご対応は非常に助かりました。

 

 

次回、ショールームにて決めていきます。(場所は予約済)

 

 

 

 

思えば過去、打ち合わせの流れなど、会社での様子でしか把握して

いなかったので、自己流ひどかった。

 

 

とある

火災保険がおりたので、床と壁を変えたいと

呼ばれ、二回目の打ち合わせ内容は、今思えば「最悪・・ガーン

 

プレゼンボードは用意しておりましたが、

「不安」がつきまといます。

 

クロスを多めに用意して。

「どーーーーん」と50枚以上は色々な種類を持参しました。

ダイニングテーブルにドンと置いてしまった。

 

それも申し訳なかったです。

 

「とにかく流れをショールームに誘導し、そこでわからなかったらその場で

質問出来る!!」

その思いでした。

 

そこで「基礎的」な事を理解していなかった。

「リフォーム用の壁紙は厚みがあるので、

表面ぼこぼこになりにくい。」

 

っていうか、この内容って誰が教えてくれる??

確かにネット検索すれば出てきますが、知らないと検索しない。

 

 

 

施主様の知り合いの工務店様へ無事引き継いで終わりましたが。

うーーーーん。その工務店様、ICは部材発注できる方と思われていて、

その時物価高騰による部材値上げ過ぎても放っておかれてました。

引継ぎFAXを深夜にコンビニから送って急いで発注してもらうよう

一言付け加えたのにショボーン

 

現場の方で、建築士の資格はお持ちの方の様でした。

 

施主様宅は火災保険対象だったようですが。

このクライアント様、本当に困られたんだなと経験話です。

 

親しみやすいママでしたので。ショールーム巡りは楽しかった

思い出があります。お元気でしょうか???

 

私のような怒涛な日々を送りたくない、冷や汗を現場でかきたくない

新人のフリーICさんは下記のアドバイザーさんの記事を御覧ください。

 

ICビジネスUP アドバイザー 齋藤さんの記事はこちら

 

 

そちらの事例写真アフターです。綺麗に仕上がりました。

(了承得ております)