新メンバーとグレ釣り | 離島発〜口太の釣日記〜

離島発〜口太の釣日記〜

2021年より釣士道フィールドテスターになりました!
ウキやフカセ釣り情報の他、隠岐の旬や釣果情報、釣行内容など発信します。

3月10日(日)は大貴と、山陰士道会新メンバーの大橋けんちゃん、1号と一緒に釣りにニコニコ



当日はチャーターに40人と大盛況で、全員磯に降ろしたあと、港で合流し4人でやれそうな小波加島の南東側へ目





1号はおニューのベストで大貴に竿までもらって嬉しそうてへぺろ



それにしても1号が最初にセットした紺水ⅢM5/Bひらめき電球





ボッコボコ笑い泣き笑い泣き





1番最初に私があげたウキですが、ボコボコになっても一番お気に入りらしいです目キラキラ



今シーズンはこのウキで沢山40オーバー釣ったもんなー拍手合格



風も波も潮もほとんどなく晴れ





南側の角に1号、その隣に大貴、その横に私、一番左にけんちゃんが入りましたひらめき電球





投入距離で変わるような、左右にふらふらする潮で、紫水ⅢL5/2でハリス3.5mくらいに表示通りガン玉を打ちウキ止めまで1mくらいで開始目



隣のけんちゃんにウキ何にした?って聞くと紫水ⅢL5/Bと私とほぼ同じウシシチョイスした理由もOK合格



投入点を変えて数投様子見てみますが、右からの払い出しが邪魔をしてズレやすく馴染ませるのに時間がかかるのとサシエも残ってきますひらめき電球



やがてゆっくりと潮が左へ動きだし目



紺水VR-ⅣのS5/Bくらいに替えようかと思ってると、左側のけんちゃんの紫水が良い感じだなーと見てると!!





やりましたウシシ!!


潮の動き出しで40クラスの良型をウインク音譜





さあこれからと思いましたが、すぐに激流になりおまけに当てて左へ流れる激流でめちゃくちゃ叫び






沖の方に安定する筋がないかもやってみましたが、全体的にベッタリ当ててどーんと左流れキョロキョロ



安定してるとはいっても水温12℃台でこの潮はきついなーという感じで、とりあえず仕掛けを工夫し続けながら、たまに一瞬潮が少し緩んで仕掛けを合わすと馴染みますが餌もとられずオエー



1号と大貴のやってるところで止まるところがあり餌取りに餌が取られるようですが、グレのアタリがないまま昼になりびっくりびっくり



午前中で4人でグレ1枚、大潮で潮が変わるかもあてにならないので弁当船で大きく移動してみます目



途中弁当を配りながら様子を聞いてみると、神島東や西、本立ではかなり釣ってる様子でしたアップアップ



南面から西面は海の色がめちゃくちゃいいですね〜グッ音譜



すごい人数が入っているので4人で上がれるとこはないかもなーと西磯まで来てみると、オオエの本場が空いてます目ひらめき電球





オオエの一人床や高場、池尻は人気でいつもお客さんが居ますが、本場は最近お客さんが入らないことが多かったですねー目



久しぶりに上陸してみると、海の色は良いし波気はあるし、逆潮だけど見るからに釣れそう飛び出すハート





昼飯を食べ、ワクワクしながらみんなで準備して散らばりますウインク



潮筋を狙いやすそうな船着きにけんちゃんと大貴ひらめき電球





30mくらい左の少し窪んだとこに私、さらに20mくらい左の鼻に1号がひらめき電球





潮はゆっくり右へ、風は釣り始めから左から少々吹きだし、右側から払い出しが出てまあまあのうねりがある状況目



ある程度の浮力、縦横に対しての踏ん張り力が欲しく、ウキは紺水MS-Ⅳ:M2/Bひらめき電球



ウネリに乗ると仕掛けが安定しないので馴染んだら少し水面下に入るように、かといって潜り潮でドカ沈みしないような設定を目指し、ハリス4mに直結下にBとG7、真ん中にG2を打ちウキ止めは1mほどのとこに付け針はTKO7号でスタート!!





自分の前は潮が左から右手前にきてから右沖へゆっくり巻いていくような感じひらめき電球



風がありますがウキが踏ん張ってくれますし、右側からの払い出しとぶつかる筋で前に出るし、かなり深いところに薄っすらと根が見え食いそうな感じですが、筋に入ってから少しイメージより沈み方が早いので張りを保てないと考え、数投してからハリスの真ん中のG2をG3に変えた1投目ひらめき電球



馴染んで水面下10センチくらいにあるウキがぶつかりの壁を見つけゆっくり入りながら前に出だしたところで張り気味にしていくと、シューンッ!!とアタリアップ






いきなり40オーバーの良いサイズ飛び出すハート



この後47センチまでが同じように連発!!





状況に合った仕掛けで食うポイントでしか食いませんが、グレの数もいて元気もよく、アタリも明確に出る状況グッ音譜



針ハズレもありましたが、少し待っても離さないくらい状況が良かったのでアタリが出てワンテンポ待って口の中に掛けるようにするとチョキ



1号も40オーバーをウインク





この後ヒラマサに2回飛ばされ大鯛には目の前で逃げられ、新品のウキを流して凹んでいました笑い泣き笑い泣き



船着きの大貴とけんちゃんもパターンを掴んで40オーバーを含めポツポツ拍手



とりあえず40オーバー全員安打で一安心照れ照れ



その後も風や潮やウネリの変化で紺水MS-Ⅳ:S5/B遊水などに替えながら良いサイズのグレやイサキが釣れましたウインク



山陰士道会に入会し、今まで以上にやる気満々のけんちゃんと40オーバー音譜





1週前くらいに入会したのに、もうウキ60個くらい持っててびびったぞ!!煽り



勉強するのが楽しくて仕方ないらしいグッキラキラ



チャーター船で帰るけんちゃんを磯で見送り、どっきー号で帰港船





大貴は46センチの白子たっぷりラブラブなデブグレを釣って嬉しそうウシシ音譜





なんか1号が持つとグレがデカく見えるけん徳だなー!!





そして釣ったグレより丸い私笑い泣き滝汗





私の釣果は40オーバー5枚、35センチ前後が7枚、でかいイサキが3枚と、午後からそこそこ釣れましたウインク





しかし、午前中に小波加島で釣れなかったのが悔しくてもやもや厳しい中でも数投はチャンスがあったので何とか釣りたかったですねーオエーオエー



しかし、3月に入り水温が安定し、特に西磯を中心に2月よりも全体的に上向きでひじょ〜に良い感じですよアップアップ



白子たっぷりの口太と、これから脂の乗ってくる尾長、イサキやノッコミ真鯛など、良い感じですので皆さん狙いに出かけてみてください爆笑音譜