餃子パーティー 食べられる数の不思議。 | かもめがね

かもめがね

毎日の小さなことにも幸せが...
食と雑貨にまつわるおはなし。

日々の暮らしを丁寧に

お正月休みの最終日、録画していた『男子ごはん 新春スペシャル』を観ていたら、そこに餃子が登場して久々にスイッチ入りました。『今日はギョウパーにしよう‼』


ということで開催決定。
とにかく野菜をたっぷりと。今回はキャベツと白菜を混ぜてみました。(キャベツが9割、白菜は余っていた物を使う目的で)そしてニラもたっぷり。

我が家の餃子はニンニクを入れないので餃子らしさはニラの旨味で補います。挽き肉は本当に少量しか入れません。

そこに生姜の絞り汁、塩、ごま油、そしていつもは隠し味にキムチの素を入れるのですが、今回なかったのでほんの少しの豆板醤、そしてつなぎの片栗粉。


半分に切った大葉を皮の上に乗せてから餡を包みました。(我が家では通称シソギョ)

いつもなら120個、今回は控え目に80個。ホットプレートで焼き立てをいただきました。生姜汁が少し多め、かなり味が前面に出ていましたが、それはそれで美味しくいただきました。
そしてつけタレは柚子昆布ポン酢と柚子胡椒。2つを混ぜるのではなくてそれぞれ別に。餡にも塩分が多少あるので、何もつけなくてもいただけるほど。

餃子って 不思議、お店で食べると一皿で足りるのに、こうして家でプレートで焼いて食べると入る入る。
結局この日は80個即完売。皆で野菜をたっぷり摂ることができました。