鏡開きと母のお汁粉 | かもめがね

かもめがね

毎日の小さなことにも幸せが...
食と雑貨にまつわるおはなし。

日々の暮らしを丁寧に

今朝、鏡開きのお汁粉をいただきました。


母のお汁粉は甘さがとても控え目。
豆の味がしっかりして、私の中でのお汁粉と言えばこの母のお汁粉。
私も昨年のお正月から作るようになりました。
関西ではつぶ餡の時はぜんざいと言うと聞いたことがあります。
日本各地に土地の数のお雑煮や鏡開きがあって、それぞれが自分のところが一番‼
と思える郷土愛。
私は東京生まれ東京育ち、帰省という経験がありませんが、やっぱり自分の家のこの味が一番‼


そうそう、私の部屋の小さな鏡餅は来年まで大切に仕舞っておきます。