『上野桜木あたり』 谷根千、古くて新しいもの | かもめがね

かもめがね

毎日の小さなことにも幸せが...
食と雑貨にまつわるおはなし。

日々の暮らしを丁寧に

 谷中霊園の側を歩いていると小さな看板に出逢いました。看板に導かれて道を曲がるとそこには古い民家が三軒。


 『上野桜木あたり』☆☆☆

 昭和13年に建てられたら三軒の日本家屋をリフォームして素敵な空間に。


 風情があります。 
 案内を見ると、今は三軒のお店がありました。(これから増える予定です)


 そのうちの一軒、塩とオリーブオイルの専門店『おしおりーぶ』さん。
 玄関を入るとそのまま靴で上がります。
 

 玄関のしつらえにもほっこり。


 ちょっと反射しちゃってますが、ガラスの向こうには小さなお店が。

 入ると小さな空間に所狭しとオリーブオイルとこだわりのお塩が。
 試飲?用のスプーンをいただいていろんな種類のオリーブオイルを。
 風味がそれぞれ違って、でもどれもフレッシュで美味しい。

 お塩も少しずつ食べ比べてみると違いがハッキリ。
 立ち呑みスタイルですが、店内でお酒を呑むことも出来ます。
 オリーブオイルや塩を活かしたおつまみもいただける事を知って、

 散策終わりにまた寄ります、と約束。
 とってもワクワクする空間でした。
 、そしてまた訪れる楽しみを抱えながら、谷中の旅は続きます。