帝国ホテルで過ごす時間と意外な出会い | かもめがね

かもめがね

毎日の小さなことにも幸せが...
食と雑貨にまつわるおはなし。

日々の暮らしを丁寧に

 チェックインの際、ホテルの方から妹への
 Birthdayプレゼント。一昨年写真立てに続き非売品のタオルセット。

 手続きを済ませてポーターの方が荷物を受け取って部屋に案内してくれる時にも

 『お誕生日おめでとうございます』と。それも手続きの時にソファで待っていた妹が誕生日と

 いうことまで把握されていて、、、(2度目の滞在でもちろん常連なわけではありません)

 こちらのおもてなしには本当に心打たれます。




 こちらがそのプレゼント。 上質なミニタオルのセット、私までウキウキしました。




 部屋は本館のツイン、、記念日なので心ばかり、、、と1つランクをアップグレードしてくれました。

 シンプルだけれど全てに清潔感が漂っていて、この落ち着いた雰囲気の部屋が癒しの空間です。

 外には日比谷公園が広がって非日常空間の始まりです。


 こちらがテレビとデスク側。すっきりとしていてそれでいてどこか温かみがあります。


 窓の方からの1枚、すりガラスの向こうがトイレ、洗面、バスルーム。


 洗面台のこのタオル地のチェアカバーがクラシカル。

 女性用のアメニティーをお願いすると資生堂のエリクシールのセットがいただけます。


 そして前回、おもてなしはもちろん、こちらのホテルを気に入った理由の1つがこのバスルーム。

 家のお風呂のように浴槽の隣に通常のシャワーとレインシャワーの付いた浴室が一体化。

 シャワールームが別になっているより使い勝手が格段に良い気がします。

 高さのある椅子も付いて快適です。浴槽もセットボタンを押すと静かに、素早くお湯が溜まり

 あまりの快適さに1泊で3回も浴槽を使いました。


 毎回姉妹でこの時用にとお互いのお薦めの使い切りシャンプーコンディショナー、顔パックなどを

 2人分持ち寄ってお裾分け。これも楽しみの一つ。

 普段、時間に追われてゆったりお風呂に入ることがあまりないので、このゆったりバスタイムすら

 贅沢なひとときに感じます。


 そしてタイトルの意外な出会いとはこちらの包丁。

 部屋で寛いだ後、帝国ホテル内のアーケードを散策したのですが、

 高級品の数々に完全なるウィンドウショッピング(笑)

 数百万のジュエリーや、数万円のTシャツ、などなど世の中にはこれをサラッと買ってしまう方も

 いるんだろうねーなんて言いながら、、完全なる目の保養。

 そしてなんと今回は20万円のごみ箱!?を発見!!それもワゴンセールに、、、(驚)

そんな中、もっとも身近ではなさそうな日本刀を扱ったお店の前を通った時に出会いがありました。

 高級そうな日本刀が鎮座しているディスプレイの下の方に包丁が数本。


 妹が嫁入り道具に母からもらった包丁がだいぶ刃もこぼれて新しいものを探していたので

 思わず覗きこむと、、、お店の方がどうぞ実際に手に取ってみてください、と。

 聞くと日本刀がメインだけれども、お店を知っていただく為に採算度外視で包丁を提供しているのです

 とのこと。なのでしっかりお店の名前は刻印させていただいてます(笑顔)とおっしゃってました。

 鉄や鋼の強度の話から最後は包丁の研ぎ方までお茶をいただきながら楽しくレクチャー

 をしていただきました。2000万円の日本刀も見せていただきました。

 ここは本当の鉄好きが集まるお店なんですよ、、と。

 そして手にした写真の包丁は、まさに妹が探し求めていた形と重さ。日本橋ならこの2~2.5倍のお値段

 と言われ、そういえば私が有次で購入した同じ用途のものは確かにこのお値段の2.5倍。

 これは絶対に出会いだねーと妹がお買い上げ。まさか帝国ホテル内のお店で、それも

 日本刀屋さんで包丁を買うことになるとは、、、。実際大満足のお品だったようです。

 またいつでもお気軽にお立ち寄りくださいと。


 どの空間にいても心地よい館内。日頃の悩みやせかせかした気持がすーっと落ち着きます。

 夜になってもゆったりお昼でお腹がそれほど空かず、翌朝のバイキングの為にもと

 軽いものを買ってきて部屋で食べて終わりにしました。

 部屋で過ごす時間も長くて今回のコンセプトにもぴったり。

  



 
 この日はテレビもあまり観ずに静かな空間で過ごしたけれど、寝る前に少しテレビを観て

 寝る前に消した時、↑↑↑ 画面にこんなメッセージが。

 うーん、寝る直前まで心遣いが行き届いているなぁ。

 明朝は前回も大満足だったバイキング発祥の場所での朝食です。