夏の女子会 和の個室で旅行気分 | かもめがね

かもめがね

毎日の小さなことにも幸せが...
食と雑貨にまつわるおはなし。

日々の暮らしを丁寧に

 年に一度、友人の子供がお泊まりの日に女子会が恒例になっています。

 今年も個室でゆったりと。
 北千住にある『明日香』、時々ブログに登場する湯葉工房『宇豆基野』の系列店です。


 茶室のような空間、温泉旅行にでも来ているような気分になります。


 先付けはイチジク。
 クリームチーズが掛かっていて見た目はデザートですが、さっぱりとした甘味が先付けにぴったり。


 こちらは鰻の酢の物、涼しげなゼリーにコーティングされて
 キュウリやミョウガのアクセントが絶妙でした。


 そして椀はさわら。
 とにかく出汁に感動。
 友人達と『この味は家では出せないねー』と。味付けはシンプル、塩分も控え目でこの旨味は何だろう、と。


 鰹のたたきに


 イカのお作り。
 最初、鱧かと思うほど細かく包丁が入っていて、丁寧なお料理にただただ感動。

 こちらは湯葉のスリ流し。
 大きな涼しげな器、お料理は氷に埋もれてキンキンに冷えていました。
 こんな演出もこちらの楽しみです。


 そしてタコの煮付け。
 煮付けと言ってしまうにはあまりに上品で、かつタコの柔らかさに驚きました。
 こちらも『どうしたらこんな風に炊けるのだろう』と。


 そしてお食事はジャコと山椒の炊き込みご飯。私達用の土鍋、、もちろんおかわり自由です。


 じゃこの出汁と爽やかな実山椒の香りがたまりません。これは家でも真似してみようかな。


 最後はレモンゼリーを敷いた上に水羊羹、意外な組み合わせに、この日何度目かの驚き。さっぱりとした夏のデザートでお腹も心も大満足。

 日頃なかなか会えなくても、集まればあっという間にいつもの感じ。
 とても楽しい時間でした。

 お盆で東京は道も駅も電車もガラガラ。
 決まった休みのない私の会社、私は毎年、この時期はあえて静かな東京を楽しみながらの出勤です。