干し大根 と ハリハリ漬け | かもめがね

かもめがね

毎日の小さなことにも幸せが...
食と雑貨にまつわるおはなし。

日々の暮らしを丁寧に

 ご無沙汰していました。
 せっかくいただいたコメントのお返事も遅くなってしまって、、。

 久々に腸の動きが悪くなって体調を崩してました。
 体質なので上手く付き合っていかないといけないのに、
 ついつい無理したり、油断したりしちゃうんですよね。
 また健康のありがたみをしみじみ感じています。

 以前ご紹介していた初挑戦の干し大根、ご報告が遅くなりました。
 その後、天気にも恵まれて


 ザルいっぱいだった大根がこんなにからからに。


 ハリハリ漬けにしようと決めていたので、用意したのは、
 羅臼昆布と納豆昆布。納豆昆布と言っても納豆が入っているわけではなく、
 がごめ昆布という粘り気のある昆布を千切りにしたもの。
 これが水分を含むととろっとろになるので納豆昆布と。
 少量で充分だったので、残りはいろいろ使えそう。


 醤油、お酒、ほんの少しのみりんと水を煮詰めて作った漬け汁に。
 相変わらず目分量で、、日保ちしなくて良いので塩分は見た目にしては少な目。
 2日置いて食べてみました。


 パリッパリッ。
 この食感、たまりません。
 昆布のとろみもいい感じです。
 次回は鷹の爪や人参も入れてみよう。

 しかし干し大根、2週間待ちました。
 以前、小夜さんからいただいた切干し大根は天塩に掛けて
 作られたことを改めて知りました。
 噛むたびに美味しい旨味があったのも納得。

 お日様の恵みをいただいた一品でした。