初めてのとろしゃぶ 一心 | かもめがね

かもめがね

毎日の小さなことにも幸せが...
食と雑貨にまつわるおはなし。

日々の暮らしを丁寧に

 本日は都立高校時代の友人が集まり、毎年この時期恒例の女子ランチ新年会でした。
 年一回、でもそこは四半世紀以上のお付き合い、まるでいつも会っている様な雰囲気で。

 友人が予約してくれたお店が、地元にある『一心』さん。
 人生初のマグロのとろしゃぶをいただきました。

 まずご主人の説明、トロでもあえて筋のあるところを使うそう。
 その筋が、出汁にくぐらせることで柔らかく、とても良いコクになるのだとか。


 先に出汁の中に野菜を入れてグツグツしたら
 火を弱めてそのお鍋にレタスを入れてその上にトロを乗せます。
 トロを入れる時にお鍋をグツグツさせないのがコツ。
 灰汁が沈まずに出汁に混ざってしまうから、と。


 色が変わったらひっくり返してもう片面もさっと出汁を通したら直ぐに食べ頃です。
 レタスに巻いて食べるのですが、これが本当に絶品。
 とろける美味しさ。そして臭みは無くて旨味だけ。
 食べる度に美味しい!!の声が飛び交っていました。

 鍋の他に1人一皿ずつのお造りが付いて、別注文でだし巻き卵やじゃこのサラダ、
 本日のオススメのイカの天ぷらなども追加。
 アルコールも飲んで、〆の雑炊も絶品でなんと全部で1人2700円!!

 さすが23区でも物価の安いことで有名なわが町、
 東京とは思えないお手頃感です。
 地元にこんな良いところがあったとは。

 たくさんの笑いと共にあっという間のひとときでした。

 明日は早起きして湯島天神の初天神へ。
 久々にお出掛け連続の週末です。