ごちそうさん の 牛すじカレー。 | かもめがね

かもめがね

毎日の小さなことにも幸せが...
食と雑貨にまつわるおはなし。

日々の暮らしを丁寧に

 コトコト、コトコト、冬の煮込み料理は
 部屋も暖かくなって気持ちも和んでいい感じ。
 という訳で!?日曜日は牛すじカレー。


 完全にNHKの朝ドラ『ごちそうさん』の影響です。
 毎晩、寝る前の15分のお楽しみ。
 録っておいたごちそうさんを観ています。
 フードコーディネーター飯島奈美さんの作り出す食の世界は
 庶民の日常の風景に溶け込んで、そしてめちゃくちゃ美味しそう。
 この牛すじカレーはドラマに度々登場し、その度にいつか作ろうと。


 レシピは完全に自己流。1回茹でこぼした牛すじ肉を
 ニンニクでこんがり炒めてからぶつ切りの長ネギと一緒に
 アクを取りながらコトコト、コトコト。
 そこに炒めた玉ねぎをと人参を入れてまたコトコト。
 火を止めてカレールウを入れてまた火を入れて出来上がり。
 初めて作る牛すじカレー、お肉がホロリと柔らかく、時々コリコリ。
 楽しくて美味しい!!これからの我が家のメニューに仲間入り決定。

 たくさん作って、たくさん食べて
 『ごちそうさんでした』