有次のあくすくい | かもめがね

かもめがね

毎日の小さなことにも幸せが...
食と雑貨にまつわるおはなし。

日々の暮らしを丁寧に

 かもめがね-お花
今日も昼間はうす曇。

週末は食材の買出しに自転車をこいで素敵な木々や草花を見ると

立ち止まって眺めては写真をパチリすることが習慣になりつつあります。


でも写真って本当に奥が深そうです。

私のような1万円ちょっとのデジカメでも上手な人は

綺麗に撮れるんだろうな。ちゃんとお勉強したい気持ちです。



                                        
かもめがね-有次のあくすくい
最近購入してとっても気に入っているのが

京都 有次のあくすくい です。


日本橋の高島屋で見つけました。1つなんと300円弱。

菜箸も先がとても細くて使いやすく、500円くらいでした。


持っているうさぎの型抜きはその数倍のお値段。

それを考えると有次さんはブランド名にあぐらをかくことなく、

素材や手間によって1つ1つ適正なお値段をつけていることを実感します。

それにしてもこのお値段は安いですが....。


かもめがね-スープ そして今日作ったのがこちらのスープ


良い鶏ガラが手に入ったので2羽分をお鍋でコトコト。

ガラは1度茹でこぼしましたが、それでもかなり灰汁は出ます。

それをあくすくいで丁寧に取り除く、その作業嫌いじゃありません。

すくう度、どんどん美味しいスープになっていくようで...。


鶏ガラ、水、塩、に判らないほどのお醤油を数滴だけ。

完成した鶏ガラスープに今日はスライサーでスライスした大根

(この食感が好きです)、そして薬味にネギを浮かべました。


子供の頃、風邪を引くと母が具無しの鶏ガラスープとカレイの煮付けを作ってくれました。食欲が無くてもスーっと入る味。

今は自分でも作りますが、その頃の想い出も手伝って、これを飲むと元気をもらえる気がします。